見出し画像

じんわり湧き出る実感、"身体は先生、身体への感謝"_20190605_038

昨日ふ、と気づくと。
顎に吹き出物が一つできていた。
いつの頃だったからか、
女性特有の月のものがはじまる直前に、肌荒れ、特に顎に吹き出物が出るようになった。
その吹き出物をみつけた直後、下腹部に動きを感じ、毎月のデトックスがはじまった。

おかげさまで私の"月のもの"の期間は、
ただぼんやりとして、大概いつも痛みはなく、強いて言うなら、眠い。
そして、サニタリー用品もほぼ必要ないほど、必要な時排泄できるくらいにとても快適なものだ。
20代の頃、当たり前と疑わなかった痛みや体調不良、顔の浮腫み、目の下のひどいクマは、年齢を重ねた今の方が、ずっと快適におつきあいができている。
思い込みから解放されてよかった
囚われがなくなってよかった
自分の身体に寄り添えるようになって、本当によかった

手帳を確認すると、
あぁ、また今回も25日サイクル。
人間の身体は小宇宙
波も人間の呼吸も、
1分間におよそ18回
月の満ち欠けは28日〜30日
私の身体にも、小さいけれども、確かな宇宙がある

痛みも、痒みも、不調も、
すべては内側からのシグナル
そのシグナルを捉えて、どう解釈するか。
人は、魂は、学び、体験するために生まれてきた。
どんなことがあったって、そこから人は気づき、学びに変えていくことができる。
のに、誰かや何かのせいにして、
自分ごととせず、原因を外側に求めてばかりじゃ。
人はその状態から「成長」することはできない。



あぁ、今回もまた、身体をととのえてくれてありがとう
自分の内側をわかりやすいかたちで教えてくれて、ありがとう
しみじみ、女性という肉体をもって生まれてきたことに、ありがたさが湧き出る。

一人一人がそれぞれに宇宙をもち、
大きな宇宙となる。
自分の身体と向き合い気づき、いたわること。
まずはそこから。

あなたがいるだけで、日常生活全てがヒーリングとなる。
LIFE STYLING部、6/20(木)スタート、とても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?