見出し画像

3/25『“違い”を楽しめる人に』

桜の花がチラホラと咲き始めました💡
今年は4月の入学式までは持たないかなぁ…

やっぱり桜が満開の入学式って、春の名物詩です😊何とかそれまで持ちこたえて欲しいものです💪

先日のオンライン英会話で、講師の先生との会話の中で、『どこの国に行きたい?何を見たい?』という会話をしました💡

ちなみに僕が行きたい国の1つははスペインで、150年近く経過しても未だ完成しない『サグラダファミリア』を1度この目で見たい!と思ってます😍
もう1つはトルコのイスタンブール💡
トルコはヨーロッパとアジアが陸で繋がる数少ない場所で、西洋と東洋の文化が入り混じっていて、歴史上、それはそれは多くの支配者達がその土地を我がものにしたいと考えた場所です🤔それがどんな場所なのか、1度この目で見たいと思っています💪

これを拙い英語で何とか相手に伝えようと試みて、最後に「How about you?」と聞いてみたんですね💡

そうして講師の先生から返ってきた答えは
「日本に行って『桜』が見たい✨✨」
との事でした💡

何だか変な感じでした。
「え、割とそこら中で見られるけど?😅」
と思いました(笑)でもよくよく考えてみると

「あ、海外の人からすると『桜』って結構珍しい物なのか💡」という事に気が付きました。

自分達が当たり前に思っている風景も、別の立場から見てみると、とても珍しいものだったり、魅力的なものだったりする。
それを肌で感じた瞬間でした💡

僕はスペインやトルコ等を挙げているけど、これも立場や考え方が違えば、見え方や感じ方も変わって当然です💡

こういう『違い』っていうものを、色んな所で楽しんでいきたいものです😌

対、海外の『人』や『文化』となると、多くの人はその『違い』を珍しく感じたり、魅力的に感じたりする事が多くて、それを『面白い』と感じる事も多いんじゃないかと思います💡

でも、『近い人』とか『考え方』というフィルターを通して互いの『違い』を感じてしまうと、自分と誰かとの『違い』は、結構な確率で不協和音となり、『争い』や『対立』に発展する可能性もあります。

僕も短気な方なので、自分の考え方を否定されたら「んだとコノヤロー!」ってなっちゃうかもしれません💦
まぁ否定は良くないにしても、批判的な意見を言われたとしても、あたかもそれが自分の事を否定されているかのように感じてしまう事があります💧

よくありませんよね…。

『違いを楽しむ』という観点を、あらゆる瞬間に自分の中に持つ事が出来れば、もっと色んな事が面白く感じられるのかもしれません😌
そしたらもっと色んな事が丸く収まるのかもしれません✌️
そしたらもっと凄いことが起こせるのかもしれません💪

これも、海外の人と話す事で改めて気付く事が出来た感覚です💡

という事は💡『英語学習』がもたらすものって、単なる言語習得だけではなく、既存の価値観への刺激も貰えるって事ですね👍

他にも感じる事っていっぱいあるから……
もう『一石二鳥』では済まされません(笑)

でも何かを『学ぶ』ということは、そういう事なんでしょうね😌

その手段が『語学』なのか『スポーツ』なのか『科学』なのか『文化』なのか…

それはそれぞれいっぱいあっていいけど、何を『手段』にして学んでも、結局は同じような事を学ぶのかもしれません😌

行き着くゴールは同じなのかもしれません。

その行き着くゴールはきっと、とても綺麗な言葉で表す事が出来るんだと思います💡
『平和』、『愛』、『思いやり』とかね😁
ちょっと恥ずかしくなるような言葉たち(笑)

もし行き着く先に、そんな素敵な言葉達が無いようなら、それはちょっと『学び方』を振り返る必要がある時かもしれませんね🤔

何をするにしても、手段と目的を履き違えず、質の高い学びをしたいものです💪✨

では今日もよい一日を👍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?