見出し画像

◤ミニマリスト◢ 持ち物が少ない人のお財布事情。[#72]

お出掛けの時に必ず持って行くもの。
・鍵
・スマホ
・Air Pods Pro
・財布
この4点セットは忘れないように置き場所の住所が決まっている。
そして、よく使うものだからこそ、自分にフィットしたものを選びたい。

***

暮らしの参考であり、憧れでもあるYouTuber「mami dot.」さん。
彼女のコンテンツを見て生活や持ち物がミニマムになったし、生き方の影響を受けたと言っても過言ではない。お財布も然り。

わたしのお財布事情。
ここ2年半程、アブラサスのマネークリップと小銭入れを2個持ちしている。

それまでは長財布派。お札や小銭とともに、出番がなかなか来ないポイントカードたちを毎日連れて歩いていた。
しかし、mamiさんの動画に出会って、ミニマリズムを実践して、お金のお家も思い切ってミニマムにした。

このマネークリップ、カードの容量は5枚。それ以上入れようと思えば入るが、革が伸びてしまう。だから、カード選びは慎重に。
スタメンは、免許証、健康保険証、クレジットカード、キャッシュカード、定期券(ICカード)。
ポイントカードはアプリに移行出来るものはして、出来ないものは破棄するか必要な時だけ入れる方式にした。
ポイントカードを持ち歩かなくなったことで不意の寄り道がなくなり、無駄な出費が減った。

初めはカードの少なさになんだかソワソワしていたが、程なくして薄さと身軽さの快適さの虜になった。
それまでは「財布が入ること」が鞄を選ぶ条件になっていたが、考える必要がなくなり、持てる鞄のバリエーションが増えた。
いいこと尽くし。

***

使い始めた頃は現金を使う場面が多かったが、ここ1年程でわたしの生活のキャッシュレス化が進み、スマホでQRコード決済を利用する機会が格段に増えた。
クレジットカードの出番も少なくなり、財布を取り出す場面も少なくなった(定期券で改札を通る時ぐらい)。
出番の少ない財布だけれど、この薄さと小ささであれば鞄に入れていてもスペースを取らないからストレスにもならない。

キャッシュレスであれば小銭入れは要らないように思うが、わたしの職場、自動販売機は現金しか受け付けていない。
それのためだけに小銭入れを持っているようなものだが、可愛いので良いのだ。

***

2年半で革のエイジングもかかり、色と艶、手触りが気持ちいい。
傷や変色もあるけれど、それも可愛いと思える親バカ。
買い替え時が来ても、同じものを購入する予定だ。

サポートありがとうございます。 お一人おひとりのサポートが活動の励みになります。 その思いを返していけるように。次に渡せるように。