見出し画像

[OldCityBoy的「フード」紹介] 秒でできるコクうまシラス丼

海のモノを食べたい、が刺身ほど仰々しくなくてよい、と時に、秒でできるシラス丼です。

材料はこれだけ

シラスって丸ごと魚なので、カルシウムも取れていいんですよね~。

と言うわけで、まずは、ごはんを器によそいます。

少し多めに食べたかったのでお茶碗2杯分

炊き立てのご飯だと気分が上がりますね~。

その上にシラスを乗せます。卵を置くので、真ん中は凹にしておきましょう。

ごはんが多いので、シラス2パックを乗せる

凹部分に卵の黄身だけのせます。卵はコクを出すためであり、白見は雑味になるので今回は使いません。

卵の黄身が崩れてしまった…

お醤油をたらして完成です~。

完成~

卵と一緒に食べると、シラスのえぐみが緩和されて、とても食べやすいです。

卵を崩しながら食べるとおいしい

シラスは丸ごと魚なので、骨や内臓のえぐみが少し強いのですが、黄身のコクでうまく中和して美味しく食べられる、秒でできるどんぶりでした~。


*********************************************************************************
Instagram・thread👇

https://www.instagram.com/p/C4IM2pIyMDo/?hl=ja




#今日のおうちごはん #レシピ #しらす #どんぶり



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?