見出し画像

「タブーを破るネオ・メディア」、感度。の提案する新しいセクシュアリティ教育の発信

〈2021年 4月から感度。は休眠状態に入りました。Coming soon...〉

緊急避妊薬を薬局で買えるようにするための署名が10万筆を超えたり、タレントがYouTubeなどで性についてオープンに語り共感を得たりと、「性」というものに触れる機会や「性」そのものを再認識し始める人が若い世代をメインに少しずつ増えてきています。


その動きはTwitter、YouTube、Instagram最近では招待制appのclubhouseなどでも性教育に関するroomが開かれ性に関する発信を行う人や助産師などが集い、認識向上や問題解決についてなどを話し合っています。


そのような流れの中で私も、性の発信をしているうちの一人。
今回は自分たちが問題と捉えていること、表したい「性」や想いと今後に
ついて綴っていきたいと思います。

画像1

_ _ _ _ _ _ 

地方出身者2人による性の発信.

⚫︎相方ミレちゃん
相方のミレちゃんとは東京で出会った。LGBTs優良企業インターンシップに参加した時グループワークが一緒で意気投合。静岡出身,鳥取在住のミレちゃんと北海道出身,埼玉県在住の私は東京を放浪しつつ性のモヤモヤを語った。

そこで私は初めてアロマンティックについて知ったし、自分の一人称が人やその時の状況で変わり、同時に心情にも幾分"違い"がある事にミレちゃんの指摘を受けて初めて気づいた。(後にそれがジェンダーフルイドだと知る)

🦄 🦄 🦄 🦄 🦄

⚫︎2人の共通点
性への関心はまず大きな共通項で、自分たちが共にノンバイナリーであること、エロに関心がありつつもそれが謎の貞操観念のベールに包まれていることへの違和感、そして社会問題としてある性差などについて思い、話し考えるだけでなく発信することで自分たちと同じような仲間を増やし、性の感度を広げていきたい。それがコンテンツ発信をしたいと思った契機の1つ。

②次に地方出身/在住であるということが挙げられる。冒頭でも書いたように私たちは地方出身/在住。一応私は埼玉で首都圏、関東圏ではあるけれども、それでもギラギラ情報発信地TOKYOと比べたら性に関する情報も物質も乏しいことには変わりない。そうした共通点からむしろ、「地方出身/在住者にも性の情報を届けたい」という想いがあって発信している。

幸か不幸か、そうしたところにコロナウイルスがやってきてメインフィールドはオンラインとなった。多くの人の視線はインターネットに注がれ流ようになった今だからこそ、地域に差分なく性を届けたいと思っている。

中華,台湾が好きだということも私たちが結びついた起因の1つ。
ミレちゃんが町中華や時々ある直訳的な日本語に感じ、私は台湾滞在の経験や中華デザインに魅力を感じていてお互いそこに共感している。

少なからずそういった関心がコンテンツとして生きているのが「感度。」
であるし、むしろ「感度らしさ」はそこから生まれていると思う。

画像5


ジェンダー、セクシュアリティ、エロ…

⚫︎なんで発信するのか?
「性の感度が低いから」というのが答えになる。日本ではセクシュアリティ教育が充分になされていなかったり、法整備が不十分であるためにあってはならない性差や性暴力が存在したり、起こったりしている。

その一方で生理やエロを表沙汰にすることに対しては未だにタブーとされており、そこには謎の貞操観念が働いているのも事実である。

セクシュアリティ教育の高まりが見えた2000年代の「七生養護学校事件」などがその具体例だと思う。この事件の是非はさておき、性についてオープンに話すことはいけないことなのだろうか?

私たちはこうした根拠なきタブー視を覆し、低い性認識を高めるべく発信をしていく。同時に性の悩みを気軽に話せ、性を語れるシェルターであり、
性について知れる場でもありたい。

コンテンツについて.

私とミレちゃんの持つ共通点やバックグラウンドを生かしたコンテンツ作成を行っている。具体的には中華や台湾といった要素や、視覚に訴えるコラージュやキャッチーなフレーズがその例。

画像6

編集ソフトに依存せずにそれぞれのアイデンティティをうまく生かしつつ、性の"違和感"や知識をシェアすることで「感度。らしさ」を表現していく。

らしさは現在進行形で変容し続ける。Vividな色合いの投稿があった年末ん投稿とは違い、昨今は少し暗めの色が多い。社会情勢が不安定なことや森喜朗しの女性蔑視発言などのニュースがあったのが起因していると思う。

性という感覚的なものを扱う以上、過度なブランディングは返って人間味を失わせる。不安定な情緒ではありつつも表現していくことでより人間味あるアウトプットができる。ネガティブになることも、ハイになることあるよ。人間だもの。

これから.

Podcast「電悩快樂性中心」のリリース.

性の悩みの解決(するかは別として)や猥談、おすすめの性グッズや情報に
ついて話すポッドキャストを企画中。その名も「電悩快樂性中心」。

電惱快樂性中心


「お願いコンドーム(仮)」.

同じく性に関する発信を行っている「+Fem-me.」さんと共同でお守り型のコンドームを作成、販売を企画中。各国比で見てもコンドーム無しの性行為が多く、それによる望まない妊娠、性感染症などが少なくない現状を改善するために普段から持ち物につけられるコンドームのお守りを構想中。

最後に.

人とのコミュニケーション始め人として生きていく上で「性」の知識を身につけていくことは必要不可欠。性認識・知識の補填はもちろん、娯楽としての性、そして社会問題としての性を考えるきっかけになるような発信を、より多くの人に届けられるように邁進していきたいと思います~!

Instagramはこちら↓


_ _ _ _ _ 

画像3

ミレちゃん(IG:@miiiri30)
静岡出身.鳥取在住。理系だけど右脳派だと私は思う。よく笑う。詩や作画が超好で感覚が優れている.詩の大会運営もしてる。中華は餃子が好き。主な性の関心はエロ、セクシュアリティ。色で表すなら淡藤色。

画像4

Kai (IG:1998kg519)
北海道出身.埼玉在住。文系で中道。(中は中途半端の意)旅もするし本も読む,趣味ありすぎてどれが趣味かわからない。台北の天天利の卵焼きご飯好き。台南でワーホリを企んでいる。主な性の関心はジェンダー、エロなど。別で社会問題の発信をする紡(@tsumugi2690)の運営も行っている。



いただいたサポートはジェンダー、気候変動など社会課題に関する教材費に充てます。