見出し画像

ある休心日。ずっと自分に糸を垂らす。

どうも、みことのは です。
先日の日曜日は休み。暗黙の了解ってわけじゃ無いですが、日曜日は外出しないようにしています。

もともと人混みが大の苦手で、どこに行くにも時間がかかる、行きたいお店は並ぶ、公共交通機関は座れない、などなど小さく些細な事ではありますが私には気になるので、土日は近場のスーパーくらいにしか出向きません。

もっぱら外出は平日のお休みに限ります。
・・・仕事上、土日しか休みがない方には申し訳ありません。
個人的なたわ言だと思ってくださいませ。m_ _m

今月も月初は仕事が忙しかったので、日曜日は妻とゆっくりすることにしました。

【休心日】(きゅうしんび)。勝手に作った造語です。
こころをやすませる日。心が喜ぶことだけをゆっくり楽しみます。

1、12月4日の休心日の過ごし方


朝ごはん?ブランチ?ゆっくり作りましたので、出来上がったのが11時。妻のお腹が鳴ってました(笑)

タコを茹でて、その隣でニンニクと刻んだしいたけを炒め、エビとタコを合流。洗った生米を投入し、タコの茹で汁で米を炊く。スタートからゴールまでフライパン。ちゃんとおこげができるまで弱火、弱火。

料理の極意は、【手間と弱火】だと最近思っています。
時間はかかりますが、ビール飲みながら作るご飯は楽しいです(汗)

美味しく食べたあとは、夫婦揃ってお昼寝。小説を読みながらお昼寝。起きる時間も決めない。眠たくなったから寝る。


起きたら、妻がアニメ映画を観始めていました。
なので、一緒に観ました。細田守監督の【未来のミライ】。

リアルな日常にファンタジーの波が押し寄せるのか、何かの記憶のお話なのか?あったかくして全部観ましたが、観終わった後にもあったかさは残りました。



あれ?気がつけば晩ごはん。
お昼と同じく、また魚(汗)妻とスーパーに行き、お刺身を購入。

中トロなる豪華なお刺身も買いましたが、20%オフで800円。
2人で外食となると、5,000円を越えたりもしますが、スーパーなら中トロ買ってもお酒込みで3,000円以下程度。

鮭をニンニクとバターで焼き、残った油でガーリックライスを作り、お刺身と一緒に食べます。お汁は余り物の野菜。

心が休まって楽しいから、良し^^


その後、寝るまでの間、少しだけガンプラ制作を。
お酒を飲みながら、二度切り&ヤスリがけ。何も考えず、表面処理。この時間に勝るマインドフルネスは無し・・・、今のところは(汗)


2、自分自身が本当に楽しいと思い続けられるものは


休心日と勝手に銘打っていますが、今後自分自身の人生において【本当に楽しめる事とは何か?】をずっと考えています。

仕事を卒業したり、サラリーマンを卒業したり、自分自身の人生の楽しみ方&卒業後の稼ぎ方を探したりした時に、本当に自分が楽しめる事でないと嘘になる。しかもそれを活用して、何をどう稼げるのか?

やりたい事も、やれる事も、稼げる未来も、たぶん答えは自分の中にしか無い。なので、ずっと毎日自分の中に糸を垂らしています。

趣味を洗い出し、本当に楽しい事だけに徹し、探し、糸を垂らす。答えを釣り上げる日のために。そうやって休心日を過ごしていこうと思います。

オジサンが勝手に思い描いて妄想しているだけのお話かもしれませんが(笑)、皆さんも何か感じることがあれば幸いです。

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!