見出し画像

40代後半のおじさんが、日傘を買いました。

どうも、みことのは です。
仕事のカバンの中にはいつも折りたたみ傘を入れています。いつ雨が降っても無駄に濡れたりビニール傘を買ったりしなくて良いように。

ただ昨今、何年か感じているのですが、夏の日差し、暑すぎませんか?
妻は年がら年中 日傘をさすのですが、中に入れてもらったら結構快適!

暑さに悩み、日傘の快適さに惹かれている中、ちょうど自分の折りたたみ傘が臭くなってきました。これから梅雨の季節に入っていくのに臭く臭く匂ってきました・・・。

生乾きの腐った衣類みたいな匂いが嫌いで、定期的に傘を買い替えたり、干したりしているのですが、限度があります…臭い。

なので、丁寧に生きる事を念頭に、これから先のお肌のお手入れを考え、シミができませんようにと、今年から40代後半のオジサンが日傘デビューする事にしました(笑)!

1、買った日傘をご紹介!


調べてみたら、タイミングよく梅田のロフトさんで【傘フェア】なるものを実施していたので、ダッシュで向かいました!

いろいろあって目移りしましたが、開いたり閉じたりもさせてくださったので、納得できて【Wpc.IZA】というのを買いました!(タイトル画像のやつ です)

実は全7種類あり、私は3,960円の自動開閉タイプを買いました。高額なのは5,000円オーバーもあり、形状記憶なる機能を備えているとか。その他にも、軽量、快適グリップ、スリムなどありました。

手を出しませんでしたが、形状記憶は良いですね。手を濡らしながら、傘の形を整えながら折りたたんでいたので、いつも同じ畳み方がシュッとできるなんて、嬉しい機能です。

2、今回買った日傘の機能をご紹介


ホームページとタグで確認しましたが、今回買った日傘にはこんな機能があるらしいです。これが全部本当なら、素晴らしいです!

①晴雨兼用傘


日差し、雨、両方使えるってことですね。

②完全遮光100%


まぁ、使ってみて感じたいと思います。

③UVカット100%


日傘を買う目的ですからね。この通りなら嬉しいです。

④30℃上昇を抑える高い遮熱性


・・・よくわかりません。簡単に言えば、【真夏の炎天下に、プライベートの木陰空間を生み出す】みたいな事だそうです。わかりません。

⑤10,000mmH2Oを越える圧巻の耐水性!撥水度試験5級!畳むときに手が濡れない!


もっとわかりません(笑)雨をはじいてくれる!ということでしょう。これも使ってみて感じたいと思います。

⑥高温多湿の空間でも劣化しにくい耐久性!温度70度、湿度95%のジャングルの様な環境下で3年にわたり加速劣化実験を実施!


すごい!徹底的!・・・でも、そんなところ行きません。

3,なんだかちょっと違うなぁと感じた、デメリット?


個人的に感じたことなので、あんまり気にして欲しくもないのですが、ホームページがちょっとスタイリッシュすぎて、カッコつけすぎて、わかりにくいです・・・。

クリックしたらページが変わるとかじゃなく、フワフワページが変わっていくので、正直ちょっと気持ち悪かったです。情報がほしいだけなので。


まぁでも結果的に、傘が使い易ければ何の問題も無し。
今のところ、カバンに入れても重くもないですし、散歩のときも使おうかなと思っています。

最初は周りに日傘をさしている男性が少なくて恥ずかしかったり、人目が気になったりするかもしれませんが、熱中症を防ぎ、シミ、紫外線を防ぎ、晴雨 快適に過ごせるのなら、それが一番だと思います。

文句なしです・・・ホームページ以外は(笑)

では、また。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





サポートして頂ければ、嬉しい限りです。今後の活動のために活用させて頂きます!