見出し画像

ボディメイク×ウエイトリフティング

ウエイトリフティング選手の山本俊樹さんが、今年ボディビルに挑戦しボディビル1年目ながら圧倒的なバルクで好成績を収め話題になっています。

私はも元々ボディビルに出ていましたが、今年からウエイトリフティングを練習しています。
その中で、ウエイトリフティングはボディメイクには向かないと思っていましたが、実際やってみるとウエイトリフティングでもボディメイク出来ると感じました。

効率的に重量を上げることが、重要でボディメイクで行われる効かせるトレーニングとは真反対の要素があるのでボディメイクに向かないと思っていました。
しかし、ウエイトリフティング選手を見ると分かるように効かせるトレーニングをメインで、行わなくてもかなりの肉体をしています。
やはり高重量=デカさですね!


ウエイトリフティングのクリーン&ジャークは
デットリフト・フロントスクワット・ミリタリープレスに似た動作を行うので、ほぼ全身使います。

ウエイトリフティング選手は練習で
クリーン&ジャーク・スナッチ
+補強でデットリフト・スクワット・垂直プレス系・チンニング・ロウイングを行います。
胸と二頭の種目はないのでここに
ベンチプレス・アームカール等を組み込めば全身鍛えることが出来ます!

ウエイトリフティングもやってみると、面白いのでボディメイクをしている人も是非チャレンジしてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?