見出し画像

創作よもやま話 天使編①

創作天使のキャラデザインがたまってきたので、まとめていきます!
自分の自分による自分のための好き勝手な話なので、ゆるっと読んでくださると嬉しいです!

創作天使ってなんぞや

聖書などとはあまり関係ない、創作上の天使です。
自分は「天使シリーズ」と勝手に呼んでます。

基本概要としては、
①肌と髪が白or銀色である
②階級関係なく必ず頭から羽根が生えている
③基本的には無性別だが、例外もいる
④階級ごとに役職がある
⑤生まれた時から完全体(とされている)のため、肉体的にも精神的にも成長がない
⑥人の形をした人よりも高次に存在する生命体

以上です! 見た目の隠し設定もあるのですが、気付いておられる方はいらっしゃる……のかな。もしいましたら、こっそり教えて下さると喜びます。

設定だけはいつも一丁前にあるのがマコトクオリティ……(クオリティと言っておけばカッコよく聞こえる説)

ちなみに、自作ゲーム『リリスの泪』に登場する天使も③以外は該当する、
上記の設定に準拠した天使です。ゲームの方が気になる方は、一番下の「つくったもの」にリンクがあるので、良かったら好きなサイトから遊んでみて下さいね👍(宣伝)

カペラ&ミアプラ


左がミアプラ、右がカペラ

前回の記事にも載せました、二人の天使です。
実はちゃんと一人ずつ描いているので、
個別のものも一緒に。

カペラ


見えそうで見えないギリギリのラインを責めたつもり。

外はねのショートカットヘアで、元気な印象の天使。
今回紹介する5人(人?)の天使の中ではまとめ役といったイメージです。
一人称は「」。
名前のモデルはラテン語で雌の子山羊の意味がある、とされているカペラ星です。星の名前、響きからつけました。本来の意味の方とは特に関連してません。

ミアプラ


比較的他の天使よりも鋭い雰囲気が個性的かも。

さらさらロングヘアで、きりっとしたクールな印象の天使。
クールそうに見えて、いたずらは楽しむタイプで意外とノリがいい天使。カペラや皆のぐだぐだの後始末をするような縁の下の力持ちタイプ。
一人称は「オレ」。
名前のモデルはりゅうこつ座β星から。完全に響きでつけました。

ミモザ&デネボラ


左がミモザ、右がデネボラ

Twitterとくるっぷ(実は登録してるんですよ!Twitterと同じ「mktlog_127」です)に載せました。
カペラ&ミアプラより動きのあるポージングにするはずが、結局似たポーズになったのでリベンジを考えています💪

ミモザ


くるくるの巻き毛が特徴的。あと服がゆるゆる。

くせっ毛まじりの巻き毛ショートカットヘアで、いたずら好きそうな雰囲気の天使。イラストだけしか公開してないので、何とも言えないのですがきゃぴきゃぴ(死語)した天使です(ふんわりした説明)。
一人称は「ボク」。
名前のモデルは南十字星の別名ミモザから。

デネボラ


太眉が特徴的かつお気に入りポイント。

おでこあげ~な髪型(髪で髪を結んでます)で、一番アッパーで元気いっぱいの天使。天使に明確な年齢設定はしてないのですが、末っ子感あるイメージです。
一人称は「デネ」(自分で自分の名前を呼ぶタイプ)。
名前のモデルはアラビア語で「”獅子の尾”」という意味の星座・デネボラです。デネちゃんだけ星言葉を参考にしてます。

目隠れ天使


手を組もうとしている直前みたいな手のポーズ。痩せぎすな所が特徴的かも。

本当は完全に目が見えていないメカクレヘアなのですが、イラストにする際、ちらっと片目だけ見せました。
上記の4人の天使より弱々しそうな見た目ですが、全員同じ階級の小さな天使なので力関係で一番弱いというわけではありません。
一人称は「わたし」。
天使の皆からは「ノンちゃん」と呼ばれているので、もし彼/彼女を呼ぶ機会がありましたら、「ノンちゃん」と呼んでください。ノンちゃん。

番外

まだ全身絵を描いていないのですが、表情だけ既に公開しているのでこちらも。全身絵などはまた追々。

訳アリ戦闘天使・サンルクシエル


上段真ん中がセンシティブな表情に見えなくもない…気のせい…気のせい…

アホ毛がハートの形になる、額に何かをつけている天使。顔は「宝塚にいそう」、「ハンサムな美女」をイメージしてます。「イケメンな」じゃない、テストに出ます…!(?)

彼/彼女以外の、上記の天使たちが(自分の創作天使の中で)一番階級が低い小さな天使という位置づけで、こちらは戦闘に特化した天使となってます。額の謎の飾りも戦闘に関わるものです。

名前はサン/ルクシ/エルと区切り、別々の意味の言葉を合体させた完全造語です。エルはエンジェルからつけました。
ぶっちゃけると、自創作全キャラを見ても一番発音しづらいです。よく噛みます。PC等も嚙みまくりで認識してくれないので、辞書登録してるキャラの一人だったりします。

番外の天使を含め、まだいるので天使編②もその内まとめます!

ちょこっと創作に関する思いや考えの話。

こんなに天使を量産しているのは、描くのが好きだからというのもありますが、拙作のフリーノベルゲーム「泪シリーズ」に関わる登場人物たちのため、いずれ何かの媒体(希望としてはゲームだけども)でお話と一緒に登場する予定です。
『ひまわりの泪』続編の方にも関わりそうなので、どのタイミングで出そうか考え中です。エンタメ的な面白さよりはビジュアルと世界観で押し切ろう!な作品になりそうです。

1年ほど前までは作ってみたいけど、どこに需要があるかもわからない上に、(マイナスバイアスと保険のようになるので)言いたくはないけど話の方は自分でも面白いとは思えない……それなら胸の内に秘めておいた方が、良いか…?と思っていました。
ただ、自分の中でこの天使達が登場するお話の存在が大きくなっていき、今回のようなまとめ記事を書くまでになりました。

需要ない、エンタメ性ない…と思っていても、蓋を開けたら……?なんてこともあるかもしれないし、何より需要はどうあれ、作ってみてもいいんじゃないか。だって自分の創作だもの!と考えが改まってきた所です。ここ最近になってようやく。本記事タイトルトップ(サムネ)に使っているイラスト、天使達が集合しているのを見ただけで、「ええやん…!」と自画自賛するくらいには作っていて満たされた気持ちになります😂
世界に一人だけは確実に需要がありますね…!笑

ここまで悩むのは、作った作品を誰かに見てもらい感想まで頂く、という経験を一度でもしている以上、送り出す作品は独りよがりではない「面白い」と思ってもらえるような作品にしたいという思いからです。
悪いことでは決してないのですが、自分自身が気にしいな性格が災いして、作る前から尻込みをしてしまう傾向にあります。

作品として公開するにしても商業作品ではないし、有償販売する作品でもない。一定以上の成果や実績を生み出さなければならないというわけでもないのに、作ることに対して臆病になってしまう所は自分の悪い癖だなと思います。

時期は完全に未定ですが、遠くない未来で上記に紹介した天使たちが動き回っている世界が紡がれていたら、それは私が自分の中の葛藤や悪い癖を抱えつつも高跳びして乗り越えたんだと思ってください(笑)

何はともあれ、完成させることが創作物において大切な意味を持つことだと思いますので。そういうものが一つでも多く積み重ねていけたらいいですよね。

では、紹介記事のはずが長引きました。
また次の更新でお会い出来たらと思います!

以下、作ったゲームの紹介と各配信サイトのリンクです。ご興味あればどうぞ~!

つくったもの

👼良かったら遊んでね🌻

『リリスの泪』
天使と悪魔とされる女性が織りなす超短編ファンタジーノベル

👼プレイ時間:約5分~
👼CGモード:あり(6+1枚シークレットCG)
👼対象年齢:全年齢
👼推奨環境:ブラウザ版はchrome、DL版はWindows10、11
👼選択肢 :なし
👼他配信サイト:ふりーむ!PLiCy

『ひまわりの泪』
初恋と、町を襲う”影”と…? 日常は取り戻せるのか。長編恋愛×ホラーミステリー

🌻プレイ時間:約4~5時間
🌻CGモード:あり
🌻対象年齢:15歳以上(流血表現があります)
🌻推奨環境:ブラウザ版はchrome、DL版はWindows10、11
🌻エンディング:4つ+おまけ(BadEnd×2、NormalEnd、TrueEnd)
🌻他配信サイト:ふりーむ!PLiCy





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?