見出し画像

御先祖様が守ってくれた?不思議な体験

お盆といえば、ご先祖さまが戻ってくる時。
ご先祖さまと言うと、昔あった不思議な体験(実際には聞いた話)を思い出します。

それは前回書いた祖父が亡くなって3年後、祖母のお葬式の時の話です。

その夜私達親子と、妹とその旦那さんが、広い和室で寝ていました。
私はグースカグースカ寝ていたのですが😅

妹が夜中ふと目覚めると、仏壇からスーッと光る玉が現れ、妹のところにやってきてくるりくるりと回った後、スーッと移動して止まりました。
妹がその光のところを見ると、何と妹の旦那さんの足が、当時まだ1歳だった私の娘の上にドンと乗っていて、娘が苦しそうにウンウン唸っていたと言うのです。
驚いた妹が、慌ててその旦那の足を退けて、娘から離したと言うのです。
気づいた時には、その光の球は消えていたそうです。

よく朝その話を聞いた私はびっくり‼️
そのまま大人の重たい足が一晩中1歳になって間もない娘の上に乗ったままだったら、どんなことになっていたか‼️😨

その光が、その時なくなった祖母だったのか、又はもう既に仏様になっていた祖父又はその他のご先祖さまだったのかはわからないけど、心から感謝しました。

でもなぜ私ではなく妹を起こしたのかな?
娘が唸ってるの気づかなかった私も私だが😖

妹が、私より霊感が強かったのか?
妹は、乗っていたのが自分の旦那の足だから、私がそれを退けるのが一番だったと言っていました。

いずれにしても不思議な、そしてありがたい出来事でした。私もその光を見たかったなあ。

さて、もう一つ、これは感覚でしかない話なのですが、その祖母の七年忌の時の話です。

当時私は、その家から車で5〜6時間かかるところに住んでおり、子供2人連れて年忌に行きました。

その帰り、普段なら2〜3時間平気で運転する私ですが、どうしても先に進めません。
寝不足でも体調不良でもなかったのに、やたら疲れたり、悪寒がしたり、眠くなったり、運転する気になれなくて、30分おき位に休憩が必要な状態でした。

私を帰らせないようにしてる!
おばあちゃんだよね…

そう感じましたが、帰らないわけにもいかない。
休憩しながらでも、なんとか車を進めました🚗

そして、ようやくもう少しで当時住んでいた県に入ると言う時、突然あるニュースが飛び込んできました。

阪神リーグ優勝🏆

うわーっ‼️
やったあ❣️

当時結構な阪神ファンだった私たちは大歓声‼︎

その時何かがプチッ

その瞬間、何かの縛りが解けて、身体の重さも、悪寒も、私を引き止める全てのものが消えた気がしました。

私たちは、元気に六甲おろしを歌いながら帰路につきました🤣

気のせいでは?
ただ疲れたただけ?

そう思われるかと思いますが、私は確かに何かの力を感じました。

あの時は帰らざるを得なかったけれど、今は、その後起こったいろいろな事を考えると、帰るのを引き止めた祖母の気持ちがわかるような気がしました。

そしてしばらくして息子が言いました。
あの時、車の後ろに誰か乗ってた気がして、後ろを見れなかったんだよな…

私たちは当時日産セレナの助手席に子供一人、真ん中の列に一人、一番後ろに荷物を載せていたのですが、そこに息子はなにかを感じていたと言うのです。

私だけじゃなかったのか…

その後、祖父母に関することは何もありません。
しかし、今もきっと私たちを守ってくださっていると思います。

お盆のこの機会に、御先祖様に手を合わせて、お礼を言いたいと思います。

いつも守ってくださってありがとうございます。
これからも私たちをお守りください🙏🙏🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?