見出し画像

汗まみれの休日

2023年8月4日(金)

いつもどおりに起床。
もう習慣づいた時間には目が覚めてしまう。
昔のように気づけば昼みたいなことはないよな。
洗濯から始まる1日。
そして今日は日曜日出勤分の代休。

先月末に購入した財布に新調する。
今日は一粒万倍日と天赦日が重なる幸運の日。
財布を変えるには持ってこいの日。
人生で初めての長財布。
尻ポケにしまうクセがついているから落とさないようにするには、肌身離さずのカバンに入れて持ち歩くようにしよう。
今までお世話になった財布に感謝。
このまま捨てるのは申し訳ない。
財布って供養できるのか、と調べていたら神社でできるらしい。
しかも雨の日に行うのがいいとのこと。
猛暑が続く中だけど、雨はいつ降ることだろう。
それまではキープしておこう。

仕事絡みの連絡などがあり、そちらの対応をちょこちょこと。
ワーカホリックというわけではないけど、気にはなってしまう。
すると私宛の連絡が何件かあったり。

13時ごろ自転車で外出。
だいたい10分ちょっとの場所に、さぬきうどんの店があるのでそこに行ってみた。
しかし運悪く、私の前に4人の現場作業員が入店。
さらにカップルも入ってきたので、必然的に7番目という順番。
うどんを茹でる時間もあるためか、20分ぐらい待機。
冷房もあまり効いておらず、ただただ暑い。

とろろ温玉ぶっかけ食べるラー油入りにかしわ天をトッピング

もちもち感とのど越しはいいけど、う~んという感じ。
かしわ天はなかなか美味しいんですけどね。
そう思うと、丸亀製麺はレベルが高いなと。
待たされたために近所のカフェでかき氷を食べたかったけど、行ける時間がなく自宅に戻る。

汗びっしょりなので、シャワーを浴びて涼む。
しかし時間が足りない。
急いで着替えて、近所の映画館までウォーキング。

開演時間10分前に到着。
ドリンク購入で列に並ぶもカップルが注文を決めあぐねて進まず。
横が開いたので移動するが、熟年夫婦がまたも決めあぐねており進まず。
その間に先程並んでいた列が進みだす。
ホント、私って行列運悪いんだよな。
イライラしてしまう。ようやく購入できたけど、開演時間になってしまう。
どんだけ待たされたんだよ。。。

『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』をIMAXシアターで観賞。
特にシリーズのファンというわけではないが、去年『トップガン マーヴェリック』も観たし、トム・クルーズの飽くなき挑戦がスゴいので観ようという動機から。
昨日予約した時には誰も先約がないがら空きの列だったのに、入ったらビッシリ!
真ん中の席を予約したのに、すいませんと入るのにメチャメチャ気分が滅入る。
でも予約した席に行く手段は端っこから入るしかない。
ドリンクのイライラも残っていたからか、何も言わずスタスタと席を目指すことに。
気分に左右されて良くないなと思いつつ…反省。

まさに未来を予感するような内容。
いや、すでに行われているであろう世界。
イーサンになる前からの因縁との邂逅と闘い。
なんでこんな命を削るようなことがができるんだというほどに、ハラハラしまくりのアクションの連発。
めちゃめちゃ引き込まれたし楽しかった。
途中のギャグも好きだったけど、周りがほとんど笑っておらず。残念。
163分とかなりの長編だが、長さを感じないほどに魅了されたなあ。
後編は来年公開なんだよな。1年後の楽しみができたな。

歩いて帰宅。
またも汗びっしょりなので、シャワーを浴びて涼む。
時間が足りない。
急いで着替えて出発。

新規取引先との会食。
いろんな話でとにかく楽しむ。
これからの展開については、現実的すぎて夢がふくらむ。
会社は嫌いだけど、仕事は好きだし取引先の方々も面白いからモチベは上がっているのかもな。

風呂を沸かしてまったり。
汗ばっかりかいて、シャワーばっかり浴びた休日。
のんびりして深夜2時ごろ就寝。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。