騎射場記事の素材写真_180718_0008

【騎射場】夜の騎射場は最高なんです♪

騎射場(きしゃば)の兄貴です。
さて、夜の騎射場をご案内しましょう。

騎射場は市電の電停から西側エリアは鹿児島大学があるエリアで飲食店が多いです。

「どうせ学生目当ての安い飲食店が多いんでしょ?」
と、思われがちな少し悔しい思いをしている地域なのですが、、、

実はめちゃくちゃ美味しいお店がこの地域には存在しています。

なぜか。

この騎射場エリアには、地域の大学の先生、病院の先生(病院が結構周りに多い)、企業の方(某地方銀行、某電力会社、某通信会社)、そして県庁が近いことにより県職員の方など結構な数の舌のこえた大人たちが通っているのだ。

そんな、騎射場の美味しいお店をいくつか紹介していこう。

【あぶりや晃房】
まずは、きしゃば族が集うお店「あぶりや晃房」。

ここに来れば、「最近きしゃば族になったんですけどぉ〜(引っ越してきた)。」と言って店内に入ると歓迎されます。

だいたい、こんな感じで知り合いに合い、一人で飲みたいときでも一人で飲ませてもらえません(笑)。

大学生たちも集うお店で、「騎射場のきさき市(1万人が集うイベント)」の開催時期はしょっちゅうこのお店でミーティングや懇親会が開かれています。

子供も立ち寄れるお店でファミリーでもどうぞ。

「食」はとにかくなんでも美味しいです。
その時に食べたいと思うものを大将に言ってみてください。
たとえば「ちょっとさっぱりしたお魚が食べたい。」ぐらい大雑把でも(笑)

鹿児島といえば焼酎。
ありきたりな焼酎は置いてません。
ぜひとも鹿児島でしか飲めない焼酎をご賞味あれ。

あぶりや晃房
鹿児島市荒田2丁目43−16
電話: 099-250-3517


【史門(しもん)】
地鶏もも炭火焼とウィスキーを併せると絶品のお店「史門」。

まじで、ここの地鶏もも炭焼きは美味しいのです!

地鶏もも炭焼きなのに、柔らかい。
柚子胡椒にあわせてどうぞ。

そして、マスターお勧めのウィスキーが後ろの棚にはずらり。
騙されたと思ってウィスキーと地鶏もも炭焼きのマリアージュをお楽しみください。

騎射場のお店はあなどれないのです。

史門(しもん)
鹿児島市荒田2丁目16−14
電話: 099-297-6810




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?