タコライスとゴーヤチャンプルーはもしかしてピーキーな料理じゃないかと疑うやまとんちゅ

画像1 沖縄ホーメルのタコライス缶を手に入れたので、さっそく料理する。最初は野菜を切ってご飯を乗せて温めたタコライスとチーズを乗せれば出来上がるって、ごく簡単に考えてたんだけど、パッケ写真のようにご飯、タコミート、チーズ、野菜の順に乗せたら……チーズ冷えちゃって溶けないよね! ジッサイ、パッケ写真のチーズは溶けてない! あぁ、写真のはプロセスチーズか。しかし、手元のシュレッドチーズは生食やばいのよ、結局、ご飯の上にチーズ、レンチンして溶けたチーズにタコや野菜を乗せて食べたけど、沖縄はプロセスチーズが主流なのかな?
画像2 ニガウリが好きなので、もちろんチャンプルーも大好き。ただ、本土の豆腐はこれでもかってくらいに水切りしないと、ベチャベチャの町中華野菜炒め状態になっちゃう。まぁ、それはそれで美味しいし、汁をご飯にかけると美味しいから、ナンクルナイサで気にしないのも沖縄料理っぽいんだけどね。でも、炒め煮じゃない、お店で食べるような炒めチャンプルーを食べようと思ったら、水切り豆腐か島豆腐で、それもかなりしっかり炒めて水分を飛ばしたい。水切り含め、時短要素はまったくない。むしろピーキーじゃないか? でも、そのほうが美味しい。

¡Muchas gracias por todo! みんな! ほんとにありがとう!