見出し画像

シリコンバレーはUberを利用すれば車なくても1日で回れる説(スタンフォード大, Google本社, Apple新旧本社/ビジターセンター)

先日San Franciscoへ旧友に会う旅をしました。San Jose空港から帰国するため南下しながらシリコンバレーを巡りました。その時のお話です。

まずはじめに、この記事の閲覧者のうち、同じように車を使わないで行ってみたいなという方もいるとみてこの記事を書いています。体力のある人。笑
そんな方は、まずClipperカードを購入してください。交通事情はそれがあれば一発解決しますw リンク先などは旅日記に少し記述したので参照ください。

また、今回私はデータを持たずに行きました。結果論で言うと、ちゃんと事前リサーチすれば行けます。ちなみに私は今回Googleplexを行く予定じゃなかったのですがWiFiスポットはいくつかあるのでそれもクリアできました。(もちろんある方がずっと良いです。AT&TのSIMが良いらしい?)

===========================================

ルートは下記のようになりました。
事件もあったのでそれも詳しく書いていきます。

10:20 - Departure
12:20 - Millbrae - transfer Caltrain : Lunch
12:45 - PaloAlto (Stanford University / Downtown)
4:15 - Googleplex (外観のみ)
5:30 - Apple Park Visitor Center
7:00 - Apple Infinite Loop (外観のみ)
8:00 - In-N-Out : Dinner
9:00 - San Jose Airport

===========================================

10:20 - El Cerrito Plaza

(google画像検索から引用)

この日の朝は泊まっていたお家に合わせてゆっくりめに出発しました。El Cerrite Plazaはノースバークレーです。この地図でいうところのRichmond近くです。なので私のルートはEl Cerrito Plaza - Millbrae(赤ラインの終点) - Caltrain乗り換えでした。
SF市内から移動するなら4th x Kings 駅(Caltrainのnorth bounce終点)に向かいましょう。上のBART地図で行くならPowell駅から歩いて20分ほどの距離です。Nライン(muniメトロ)だとすぐ。


12:20 - Millbrae

(Caltrain地図 : google画像検索から引用)

30分〜1時間に1本しかないCaltrain。時刻表をチェック。(スクショとは)
本当は#426で行きたかったのですが、乗り継ぎが上手く出来なくて#802の快速(bullet)に乗りました。Millbrae駅にはWiFiがなくて軽い昼食を食べてやり過ごしました。ちなみにCaltrainにもありません。トイレはあります。
乗車代についてですが、ゾーン別dayパスか十分な現金をClipperに入れておくと良いです。ゾーンで値段が変わるので注意。Clipperだと先に全区間支払われ、タップアウトしたら下車した区間分以外が返金されるシステムです。

2階から景色を眺めつつ移動です。
今日は休日なので皆さんお出かけかしら。。

(画像下 : google画像検索から引用)

到着しました。Caltrainに改札はないのでClipperのマークを探してtap in/outするようにしましょう。


12:45 - PaloAlto, Leland Stanford Junior University
まずは最初のお目当て、スタンフォード大学を散策。

改札を過ぎてDownTownと反対側(南側)に出るとこのゲートが見えてきます。ここからメインキャンパスまで遠いと聞いてたので覚悟してたつもりなんですが、日差しが...。椰子の木が多少の日陰を作ってくれました。

地図を発見。私が歩いたのはPalm Drを抜けてThe Oval から Main Quadのあたりです。Cantor Art centerは歩いてる途中に見えましたが、大きな美術館のような建物でした。この地図で右側がFuzzy(文科系)、左側をTechy(理数系)と学生は読んでるそうです。ほほー。

The Ovalに着きました。歩いたら片道30分くらいかかりました。観光客がいっぱい。Hoover Towerが見えます。その近くにあるビジターセンターに行けば平日だと現役の学生さんが1時間ツアーガイドをしてくれるそうです。あとは他の人に大学生協のようなブックストアや図書館がおすすめされてましたが、私的には次来るならd school見学をしてみたいな。

Christ Blessing the People、キリストが人々を祝福しているMuralが描かれてます。この教会は、スタンフォード大学の創設者であるLeland Stanford Sr.を偲んで、奥様のJane Stanfordさんが建てたもので、1903年に完成しました。この大学は1891年に建設されてるので一回り後ですね。写真左下にも"Memorial Church, erected by Jane Lathrop Stanford, to the glory of God and in loving memory of her husband, Leland Stanford" との文字が記されていました。

今日は日曜日でしたが、ミサやってたりするのかな...? 時間的に観光客しかいませんでした。天井が高くて美しい、ヨーロッパにある聖堂と似た造りに見えます。

後日談 : Palm Drが長くてそれだけで往復1時間も取ってしまいました。どうやらマルガリータという敷地内とパロアルト駅を巡回する無料のシャトルがあったことを後から知ったので、観光の際はこちらの地図サイトで時刻表をチェックしましょう。

2:00 - PaloAlto, Downtown

大学から反対側、パロアルトの北側にあるダウンタウンにやってきました。
ウォルター・アイザックが言う、ジョブズが愛した街ですね!シリコンバレー発祥の地と言われるHewlett Packard Garage(HPが創設された場所)が近くにあります。
メインストリートはデザイナー家具やアウトドアブランドのお店が目に入りました。あとはテラスが心地よさそうな地元レストラン/カフェも。ここのApple Storeは天井が高く明るい店内でした。樹木を店内に植えておる。
時間帯的にお腹が空いたので近くのファーストフード店で休憩。ここでルート変更をして急遽グーグル本社(Googleplex)行きを決意しました。


3:30 - Mountainview

マウンテンビュー駅に着けばこの白いシャトルバスに乗るとGoogleplex近くにいけるとのこと。正式名はMountain View Community Shuttleというフリーバスです。Gray Stopsを確認していざ!

事件発生...

やらかしました。この時刻表でShorelineで降りるというのだけ調べてた私はどのShorelineで降りるのかわからず、3分後に着くと思ってたので( )、慌ててショッピングセンターがあるバス停で下車してしまいました。実際は30分ほど乗り続けてShoreline/pearで降ります。コンピュータ歴史博物館が目の前にあります。

困った時のUber

頼りになりました、本当に。駅からそんな離れていない場所からの移動だったので$6ほどでサクッと連れて行っていただきました。ありがとう、ショッピングセンターのFree WiFi、そしてUber。


4:15 - Googleplex

さぁ着きました、Googleplex!広いです...網羅できません。
会社の裏は高原が広がっていて、川が流れてるので橋を渡るエリアなんかがありました。休日にバレーボールを楽しむ青年たちの姿も。社員かな?
今回は急遽立ち寄ったので大体のメインオフィスをぐるりと一周して終えました。ストアやグーグルレックスや歴代のOSドロイド君たちは写真は撮らずでした。名物グーグルの自転車は荷物が重くてうまく走れなくて断念w いい思い出ということにしておこう。


さてまたUberを利用します。タイミングよくUber pool(相乗り)で乗せてくれたので$10、20分弱で次の目的地に移動しました。

博物館近くで建設中の大きな建物を激写。カンファレンス用とかの野外ステージか何かかな。

フリーウェイ101を走ってサニーベールに移動中。今度はNASA発見、他にもSamsungやMicrosoftなど知ってる企業の建物が数分の間にちらほら。さすがシリコンバレー。密集してます。


5:30 - Apple Park Visitor Center

来てみたかった場所、去年11月に出来たアップルパークビジターセンター。全面ガラス張りでAppleらしくアールが美しい。カフェやここでしか買えないグッズなどが販売されているストアがあります。

ここはその向かいにある大きな円盤が目印のApple Park(新社屋)は70haもあるそうです。研究施設としてほか、スティーブ・ジョブズ・シアターや、駐車場などが集まっています。大きすぎるのでデッキに上がって眺めても...ちょっと大きすぎるのと、樹々が覆っているのでよくわかりませんw

しかしビジターセンターには備え付けのiPadを借りるとPark全貌をジオラマを通じて見ることができます。これがやってみたかったのー!
時間を変更したり、屋根を外して内部設計を見ることもできます。ピンチアウトすれば画面上で社員と思われる人たちが歩いていたり、道路には車も動いている細部の様子を見ることが出来ます。白一色のジオラマの方も美しかったです。閉店までじっくり施設内を楽しみました。

7:00 - Apple Infinite Loop
到着時刻が7時。ビジターセンターの閉館から1時間も経ってるんですよ。
本当はですね、もうApple Park見たあとこの旅を終えるつもりだったんですよ、ちょっと欲が出ましたよね。片道2.7マイルほど歩きました。重いバックパックがなければまだ良かったんですけど、普段の自分を呪いましたね。しんどすぎてダダこねながら歩きました。出発時にテンションが上がっててUber使うこと忘れてたんですよね.......アメリカ広いよー!!!

移動中はちょこちょことApple社員が利用してそうな施設が見えます。Glendenning Barnとは、1850年代にスコットランドからここで果樹園を持っていたマーガレット・グレンデニングさんが家族と共にこの納屋(barn)を建てたそうで、1970年ごろHP社に売却したが彼らはこれを残し、その後この地を継いだAppleはこの板を一枚づつ解体して再建したことが一つのランドマークとなってるそうです。歴史を大切にする姿は良いですね。
あとこの電灯、近未来的で良いですよね。ダイソンのファンに似てるけど。

ようやく着きました、Apple Infinite Loopの正面玄関です。USA、California、Appleの旗が立っています。外観のみを見にきたので建物をうろうろ観察してみました。でも正直、先ほどのビジターセンターでピークを迎えていたので特に感想はありませんでした。新旧オフィスを見れたということに達成感があったくらいでしょうか。Storeはクローズしてたけどセンターと同じようなものが置いています。

8:00 - In-N-Out : Dinner
サンノゼ空港に向かいます。55番のバス停がすぐ目の前にあるのでサクッと乗車しました。時間を確認したら丁度来てくれたのでラッキー。

その後、22番のバスに乗り換えて(Caltrain)Santa Clara駅に向かうのですが、待ち時間がちょこっとあったので夕ご飯。たまたま見つけた、私のお父さんが好きなIN-N-OUT。さしぶりに食べたけど、丁度良いサイズでお手頃で美味しい。ドライブスルーの列がものすごいことになってて、店員さんが道路に出てまでオーダーをとっていました。危なすぎる。

9:00 - San Jose Airport
Santa Claraから空港には10番の無料バスが出てます。10分ほどで国際線に到着します。夜9時を過ぎてもショップや軽い軽食を取れるお店も開いてました。観光に夢中ですっかり忘れてたのでお土産を買えてよかったです。


おしまい

この記事、長かったですよねw
でも私、他の方のブログや情報のおかげでこの旅が敢行出来たと行っても過言ではないので、少しでも誰かの役に立てたらと思ってゴリゴリ書いてしまいました。
今回の旅で一番活用させていただいたTakuya Ichiseさんのブログは、私よりもより安全で計画的でw、かつまた違った場所に行っているので是非チェックして見てください!

Free WiFi情報を最後にまとめて終わります。
ご精読ありがとうございました。

============================================
◆Free WiFi あり
PaloAlto駅のカフェ外, PaloAlto ダウンタウン内(starbacksなど), MountainViewバス乗り場, VTA車内, Googleplex(ちょっと弱い?), Apple Park Visitor Center, Apple Infinite Loop, 10番バス車内
============================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?