見出し画像

コロナ後遺症 試した市販薬

最近今更ながらコロナになって嗅覚と味覚皆無になったので記事にしました。
サプリメントや市販薬で少しでも早く回復しないかと試み中。
時間がかかっても味覚や嗅覚は戻ると聞くので気長に待ちます。
みんなもお大事に!

排膿散エキス錠J 63錠

中耳炎のような、耳の聞こえづらさのために飲みました。嗅覚障害にも効くと思いましたが、今のところ嗅覚の面では効果は感じられません。もしかしたらちょっとは作用してるような気も、、、

Amazonで購入できます

以前、虫歯治療時に歯が痛くなったために、
腫れを抑えられると思い購入した薬です。
患部の炎症に効き、膿を出すというので、中耳炎のような症状にも効くかもしれないと勝手に思い自己判断で飲んでいます。嗅覚、味覚が感じられない症状と別に耳も聞こえづらかったのですが、飲んだ翌日から耳の詰まりや圧がかなり軽減されました。
漢方由来の成分でキジツ、キキョウ、シャクヤクの生薬が含まれています。

亜鉛 サプリメント

あまり香りが好きじゃないけど、今や感じないので、亜鉛がいいと聞いて飲むことにしました。
粘膜の修復に必要な栄養素なのか?
気休めですがなんでも試します。

嗅覚と味覚はまだ戻っておらず様子見です。
龍角散、コーヒー、シャンプー、普段取り入れてるものなので、癖で摂取していますが、いまだあらゆる匂いと決別状態です。2023/12/20時点

ほんの少し、点でときどき匂いを感じることがあるようなないような、、、
摂取するすべての食べ物、飲み物の味がなぜかしいたけでした。
2023/12/22時点 

たまに味がするし匂いも感じるレパートリーが増えたがそれでも普段の半分くらいの感度だと思うし、時々匂いも味もない波がある。ただ味匂いが皆無ということはほぼなくて、塩気や甘味はわかったりもする。2023/12/27

また進捗あったら記載します。


ありがとうございます。励みになります。