見出し画像

お金

お金に少し余裕ができたら精神にも余裕ができた、というnoteを書こうと思ったら3年前にも似たようなことを書いていた。

今はまた派遣で働いているが、これまで派遣で働いた中でも一番時給が安い。実家に寄生していてもお金の不安は消えない。
でも障害者手帳を得られたことで税金が控除されたこと、そして私は横浜市に住んでいるのだけれど、横浜市の福祉パスを買ったことで交通費がかなり浮くこととなった。

横浜市の福祉パスは横浜市内のバスと横浜市営バスが年間1,200円で乗り放題になるパスなのだが、私の住んでいる場所はバスがないとどこへ行くにも不便な場所である。バスは片道220円なので、10回乗ればもう元がとれる。仕事行くにもバスを乗っているので、5日出勤したらもう元が取れる。まぁ交通費はもらっているんだけど、定期代として出ているわけではなかったので、福祉パスは大変ありがたい。

まだ美術館や映画館に行く気持ちの余裕や時間の余裕はないけれど、少しだけ気持ちにも余裕ができたので今日は片付けを進めることができた。まぁADHDなので、相変わらず部屋の床は見えないんだけど。とりあえず虫が出なければそれでいいと、ハードルを低くしている。。。

noteを再開したのも、余裕の兆し(?)だったのかなー。もっと早く手帳を申請したら良かったと思うけど、申請するにも余裕がないとできないよな、とは思う。(主治医から提案してくれたら別だろうけど、私は自分から言うまで提案してもらえなかった)

診断済みADHDでうつ病です。非正規OLをしながらガールズバーで働いています。アイドルが好きな元サブカルクソ女。