見出し画像

台北|大切な第二の家族

留学中にお世話になったホストファミリー。大切な第二の家族。おじいちゃんは優しくて働き者。1949年中国本土。蒋介石が率いる国民党は毛沢東が率いる共産党に敗北。首都南京を奪われ広東、重慶、成都そして台湾へと移動。おじいちゃんはこの時に本土から台湾に渡った。今では本土の故郷に錦を飾れるほど有名な方。おばあちゃんは元看護士。お家の中に白衣の天使がいるお陰で異国の生活も安心。そして多趣味でアクティブ。太極拳にカラオケに水墨画。誘われて水墨画に挑戦。初めての作品は台湾のいい思い出。おとうさんは中国でお仕事。スカイプをとおしておしゃべり。いつか会えるといいな。お母さんは勉強熱心。覚えたての日本語で楽しく会話。子供たちは元気いっぱい。いつも「一起玩吧!(一緒に遊ぼ)」って誘ってくれる。お蔭で中国語が上達。そしてインドネシアのお手伝いさん。お料理がとっても上手。台湾の家庭料理はもちろん、母国風の料理も美味しい。台湾では共働きが普通。お手伝いさんを雇うのも一般的。台湾の方はお家のことを任せて安心して働けるし、お手伝いさんはお給料で母国の家族を支えられる。この家に住む全員が大切な家族。受け入れてくれてありがとう。

#日記 #旅 #海外旅行 #留学 #台湾留学 #台湾 #台北 #ホームステイ #ホストファミリー #感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?