見出し画像

台北|駅で出会った優しい高校生に感謝

日本の南に位置するグルメパラダイス台湾。飛行機で約3時間。はじめてひとりで訪れる異国の地。もわっとした南国の風とほのかな八角の香りが迎えてくれる。目的地は台湾の経済、法律分野でトップレベルを誇る「政治大学(國立政治大學)」。バスで「台北駅(台北車站)」に向かう。田舎育ちの私。大きな駅で右往左往。事前に調べたはずなのに迷子。これからどうしよう。不安、恐怖、後悔。「怎麼了?(どうしたの)」女の子が声を掛けてくれた。中国語わからないよ。目的地を漢字で紙に書いてみた。「別擔心。我帯你去。(心配しないで。連れて行ってあげる)」。公共交通移動に使える「悠遊カード(悠遊卡)」を購入。一緒に乗ってくれた地下鉄。英語と漢字で意思疎通。彼女は政治大学を受験予定の高校生。バスの運転手に目的地を伝えてくれ無事に大学に到着。これからはじまる台湾での大学生活。彼女のお陰で切れたいいスタート。もし来年彼女に会えたなら中国語で感謝の気持ちを伝えたい。ありがとう。

#日記 #旅 #海外旅行 #留学 #海外留学 #台湾 #台北 #台北駅 #政治大学 #中国語  #やさしさにふれて

政治大学(國立政治大學)
https://www.nccu.edu.tw/app/home.php

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?