見出し画像

ChatGPT×リレー小説 ~転生ときめきメモリアル Girl meets Girl 編~ その1

はじめに

MMM(筆者)は思いました。
ChatGPTとリレー小説を紡げば、面白いものができるのではないか…と。

というわけで始まりました!
ChatGPTとリレー小説を書いてみよう!

ChatGPTとは

昨今話題になっているAIです。

ChatGPT(チャットジーピーティー、Generative Pre-trained Transformer)は、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット。OpenAIのGPT-3ファミリーの言語モデルを基に構築されており、教師あり学習と強化学習の両方の手法で転移学習されている。

Wikipedia

AI×チャットボット…ということは上手く調教すればリレー小説が書けるのでは!?
と筆者は思いついたので、ChatGPTに提案してみました。

ChatGPTの反応

お…!乗り気だ…!
さて。漠然と「一緒に書きたい」と言ったものの、何について綴っていくか迷ったため、ChatGPTに追加で聞いてみました。

テーマ決め

  • 科学的な冒険

  • 恋愛物語

  • ミステリーサスペンス

  • 未来の世界を舞台にしたSF

という提案でした。まぁ…まぁ…無難だな、という感想です。
私自身がSFに疎いのと、去年「ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart」を購入したので、恋愛物語を選ぶことにします。

ときめきメモリアル Girl meets Girl


あれ??????????????????(宇宙猫)

オリジナルのときメモは主人公が男の子で、攻略対象が女の子。
Girl's Sideは主人公が女の子で、攻略対象が男の子です。

突然の…百合ゲー…!(ゴクリ)

ChatGPTの初手提案から斜め上だったため非常に混乱しましたが、私自身は性別のこだわりがないのでこのまま進めることにしました。

To be continued…

※転生の理由は別の記事で…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?