見出し画像

かよわ肌のコスメ談義_うるおすスキンケア

こんばんわ。まめまるです🤗
勝手におすすめ!かよわ肌的ベスコス*2022

本日も、スキンケア。
特に、潤す・守るです。

詳しい私の肌情報は、こちらを

最も重要だと気づいた落とす・洗うは、こちらをご覧ください。

肌状態に合わせて選ぶ化粧水・乳液

化粧水・乳液は割と色々と試してきたと思います。
ドラッグストア・デパコス…そして最終的に落ち着いているのが、
ナチュラルコスメです。
今日ご紹介する全てのアイテムは、少なくとも2回以上リピートしている
使い切りコスメ!
どなたかのお役に立てますように!

肌レベル0 「かゆみ・赤み」

→こんな時は、もう皮膚科で処方してもらう薬一択。薬=悪だとは思っていませんが、できる限り肌の底力を上げたいところ。緊急の場合は薬を使用します。
「かゆみが出ていたら手遅れ、薬を」と言われているので、そうならぬよう保湿などのケアを頑張る感じです。

肌レベル1 「かさつき・本当にまずい一歩手前」

→体調や腸の調子が悪い時、ホルモンバランスが悪い時は、やはり肌にきます。
そんな時は、アルジタルにおまかせ。
植物の香りが強めなので、好き嫌いはかなり分かれる模様。
私は、慣れました😂
シンプルに、カモミールクリームのみにして、様子を見ます。
長期戦になりそうな場合は、NOVシリーズに総とっかえ。
落ち着いたら、普段通りのケア。

カモミールクリーム

こちらは、コスメキッチンで購入可能です。お試しできる小さいサイズもあるので、ぜひ!!乾燥肌の方には効くのでは・・・

肌レベル 2〜3 「調子が良い♪通常モード」

エッフェオーガニックの化粧水・乳液

こちらもコスメキッチンで購入できます。本来、スキンケアはライン使いがいいとは思うのですが、化粧水・乳液は揃えて、美容液または導入美容液のみ入れ替えるというスタイルで調整しています。
珍しくリピート2回目なので今の状態にピッタリのよう。
(化粧水は買い間違えて、今は美白を使っていますが、元は保湿タイプをチョイス。)

美容液

他のアイテムはかなり守りなので、美容液に関しては、割と攻めたいのが本音。
ハリや美白、とにかく栄養や潤いを与えたいところ。
今まで色々と良かったものはありますが、一番リピートしているのが、

チャントアチャーム モイストチャージエッセンス

なんだか、調子が良くなるお気に入りアイテム。
こちらの化粧水・乳液・洗顔・クレンジングも良かったので
興味がある方はぜひ。

ピッタリアイテムの見つけ方・意外なコツ

お肌の調子が上向いてきた最近、思うこと。
① 今の肌状態をよく把握すること。
  例えば、簡単に、0〜3で表してみたり、10点満点で点数をつけてみる。
  今の状態が、どのように良く無いのか。冷静に見極めたい。そのために、
  かかりつけの皮膚科を頼ってもいいかも。デパートのコスメ売り場で肌診断を
  してもらうのもあり。もちろん生活習慣も関わっているから見直したりも。

②   お守りアイテムを持っていること。
  私だったら、「NOVシリーズ」があると、安心。だからこそ、より良いアイテ
  ム探しができる。
  前に通っていた皮膚科でdプログラムを勧めてもらったことがあって使ったけ
  れど、私のその時のコンディションには合わなかった。お試し用が売っている
  ものも多いので、試すといいかも。

③   合わない成分を知っておくこと。
  私は、皮膚科でパッチテストを行なったことがあるけれど、それだけではなく
  これまで合わなかった化粧品に共通する成分に気をつけるようにしました。
  例えば、「小麦由来の成分」が合わないことが多い。実は、小麦製品ばかり食
  べ過ぎてても肌荒れを起こす、というところから気づいたんだけれど、アレル
  ギーやパッチテストでは、数値は出ない。だからこそ、きちんと自分の目で
  確かめていくことが大切。

30歳になって

「肌、綺麗だね」と言われた10代。
寝落ちしてもノーダメージだった20代前半。
25歳あたりから、ゆらぎを感じるように。
そして、自分の肌と向き合い始めた20代後半。
もっともっと早くにやれたこと・気づけたことはあったかも。
でも今日が一番若いので。
お肌と対話しながら、今必要なものを必要なだけ補給して
健康的な肌作りをしていきたいですね。

そろそろ、秋・冬に向けてオイル系も追加していきたいところ。
おすすめ・アドバイスがありましたら、ぜひぜひお願いします。

スキ・コメント・フォロー嬉しいです!


読んでいただきありがとうございました🌷
次回は、2.肌づくりについて。
ベースメイクに欠かせない殿堂アイテムをご紹介。
お楽しみに〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?