見出し画像

『私』の意味 #夢現シリーズ

「勉強をしなさい」
「人の役に立ちなさい」
「あなたの幸せを掴みなさい」

そう言われて、『私』として生きてきました。
……そのはずなのに。社会に組み込まれてしまえば糸も簡単に『私』がなくなり、集合体の一部になってしまうのです。
『総意』の一部になってしまうのです。


必死になって生きてきたはずなのに、それは全く関係のないものになってしまう。
私の感じてきたことや私が考えてきたこと、私の目の前で起きた素晴らしいものの全てが、どうでもいいものになってしまうのです。

『私』が『使い捨てのコマ』だ、と
『何の意味も持たない府兵』だ、と
所詮、この世界を動かす『ただの歯車』だ、と
理解してしまった時。
私はとてつもなく恐ろしくなってしまうのです。
どうしようもなく目の前が真っ暗闇になってしまうのです。

私って変でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?