見出し画像

こじつけ #夢現シリーズ

人間は『物語があると安心する』と聞きました。


自分の周りで不可解な出来事が起きた時、人はそれに恐怖します。

けれどそこに物語が見つかった時、人はそれに安心するのです。


例えば誰もいない部屋で黒い影が見えた時。
「あっ、この間死んだうちの猫だな」と思えればとっても安心するのです。
まだ傍にいてくれている、と。
まだ一緒にいられるんだ、と。
大変安心するのです。

そして、
もし私が死んでもあの世の人生がまだ待っているのだ、と。
安心するのです。

意味なんてないかもしれないものに意味を見出し、
こじつけ、
それに納得して、
安堵する。


私って変でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?