見出し画像

No.11 正義

大好きな映画を教えます

すごく好きなものに、正義って使うことがありますよね。「仕事終わりのビールは正義!」とか。今回は、私が大好きな映画の話をしたいなと思います。

1番好きな映画は?

と聞かれるといつも困ってしまいます。1番を決めることの難しさ、質問してきている人の映画における知識がどの程度か分からないこと、好きな映画で人格までバレてしまいそうなヒヤヒヤ感(そんなことはほとんどないのですが)などなどからくる困惑です。

私は、大学時代に映画研究のゼミに入り、卒業論文のテーマはタランティーノの描く女性というものだったくらいですから、彼の作品は結構好きです。なので、好きな作品を聞かれるときは大抵、「『パルプフィクション』とかですかねぇ」と返すことが多いのですが、それよりも好きな作品があって、それはズバリ『トゥルー・ロマンス』です。タランティーノが脚本で参加した作品です。

何が好きって、私の思う純愛そのものが描かれているからです。『トゥルー・ロマンス』というタイトルもぴったりすぎて、なんだかもう、こちらが裸になりたくなるくらい。私にとって恋愛映画の正義が『トゥルー・ロマンス』なのです。

「完璧な映画である」、とは思っていないのですが、すごく愛おしくて抱きしめたくなるようなとにかく素晴らしい作品です。

ただ、これが1番なの?と聞かれると悩ましい。他にも捨てがたい作品がたくさんあります。『ドライビング Miss デイジー』『東京物語』『カッコーの巣の上で』『歩いても歩いても』『バグダッドカフェ』『テルマ&ルイーズ』『ブルースブラザーズ』『バーレスク』まだまだあります。

最近見た中では、『イースタンプロミス』が凄まじかったし、『ビッグ』もすごく良いシーンがあって感動しました。どちらも全然最近の作品じゃないですがね。色々と観ています。

みなさんの正義の映画があれば、ぜひお聞きしたいものです。オススメを教えてください。

「正義」のカードは正位置で「公平で公正な判断、平等、調和、安定した状況」、逆位置で「不平等で不公平な判断、不安定、優柔不断、どっちつかずの中途半端な状態」という意味だそうです。このカードでいえば、私は常に、逆位置的な人間かもしれません。独断と偏見でしかモノを見られませんし、気分屋さんなところもある、とにかく優柔不断だし、中途半端でお馴染みです。こんな私を受け入れてくれるトゥルーなロマンス、お待ちしてます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?