見出し画像

頭の中は、いつだって自由♪

昨日は雲が多かったけど
その隙間から見える青空と
日が沈んだ直後の夕焼けの色が
また何とも言えないグラデーションで

(昨日の夕暮れ空)

ゲン(トイプードル)の散歩中に
何度も立ち止まって写真を撮った

あ、でも、立ち止まって写真撮るのは
いつものことなんだけど^_^

ゲンはその度に少し待たされる

今日は何となく写真多め♡

全然話は変わるんだけどね
今日のタイトルの”頭の中はいつだって自由”
についてなんだけど

頭の中で何を思ったって
それは誰かに直接言ったり
誰かに何かをしたりするわけじゃないんだから


どんなに酷いことだったり
どんなに恥ずかしいことだったり
どんなにあり得ないようなことだったりしても
それはどこまでも自由なんだよね


それなのに私たちは
頭の中のことにまで制限を加えたりして

”そんな酷いこと思っちゃダメよ!”と
そんなことを頭の中で思った自分を
なんて最低なんだと責めたりして
そんな自分が嫌になったり・・・
罪悪感でいっぱいになるんですね


過去の私も、たくさんありました


でも、そうじゃないと気づいた時に
すごく腑に落ちたし、楽になりました(*´ー`*)


私は特に、親との関係の中で
そういう時期があったけど

どんなことを思ったって
それは自分の中から出てきた想いなんだから
どれも大事な感情、感覚♡

そこに良いも悪いもないんですよね

つい私たちは
良いか、悪いか、あってるか、間違ってるか・・
そうやって分けようとする癖があるけど
本当はそれすら無いんだから


その瞬間ごとに
ただ、今はそうなんだ
というだけの話なんですよね

てことを、ふと思いました(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?