見出し画像

早期療育のメリットとデメリットを考えてみた

母「学校いく時間だよ」
子「学校行かない」

M君の不登園からの小学校入学を迎え、この会話が毎日のルーティンだ。

しかし、その言葉と裏腹に自ら着替え自分の足でスタスタと学校へ向かう。

そして先週の木曜には学校どう?と聞いたら何やら笑いだし、金曜日にはついに学校が好きだと言った。

今週は「学校行かない」が一言も出ないどころか、今日は走って学校に入っていった。


今日は早期療育は早い方がいいと言われている事について、私なりの考えをまとめてみました。

▼目次
・保育園、幼稚園を断られる問題
・療育にも合う合わないがある
・療育園や支援級の先生のひとことからみえて
 きた事
・褒められるやご褒美に思う事
・療育は必要か必要ないかの私の考え

ここから先は

1,760字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?