見出し画像

あったかい笑顔に癒され、救われていく

笑顔にも、いろんな種類の笑顔があるなぁと最近つくづく思うんだ。


はにかんだ笑顔は可愛いし、

口を大きく開けた笑顔は元気をもらえるし、

美男美女の笑顔は目の保養だし、

ニヤッとした笑顔はこちらも思わずつられてニヤけてしまう。


いろんな人の、いろんな場面の、いろんな笑顔が好きなんだ。


その中でも、“あったかい笑顔”がある。

あったかい笑顔をする人は、痛みを知っている人が多いなぁって感じている。


痛みといっても、これまた十人十色で、痛みや苦しみや葛藤や悲しみや絶望など…人それぞれに経験してきた物語は違うから比べられないんだけど。


少なからず、痛みを経験して、乗り越えてきた(乗り越えようと向き合っている)人達なんだと思ってる。


痛みを知っているからこそ、他者への寄り添いや共感や想像が出来るのだとも思う。

笑えない時間も味わってきたからこその、なんとも言えない、味わい深い笑顔ができるんだ。


あったかい笑顔をする人は、目が優しいのも特徴的だ。

視線もあったかい。目付きが柔らかくて、鋭くないのだ。

そのあたたかい眼差しを、自分に向けてくれた時は、本当に嬉しい。

じんっわりとあたたまるように、心がぽかぽかしてくる。

そして、心がゆるんで、癒されてゆく。

癒されていくだけでは足りないな。

救われる感覚すらあるんだ。


これはもう、技術や方法論では到底たどり着かない。

その人から滲み出てくる雰囲気や表情から感じるものだからだ。


とはいっても、あくまでもこの感覚は私の視点でしかないので、明確な基準もなければ、誰かとすり合わせようとも正直思っていない。


それでも、純粋に聞いてみたい。

あなたが浮かべる“あったかい笑顔”の人は誰ですか?

その人のどんなところにあたたかさを感じますか?


これ、いろんな人に聴いてみたいな。

『あったかさ』は、私にとって大切なんだよなぁ。

(ここをもっともっと言語化したい!!!)

あったかい笑顔をする人達と、これからの人生、多く関わっていきたい。


そしていつか、『あったかい笑顔の写真展』とかやってみたいなぁ。


同時に、「あったかい笑顔な人だね」って思われる人で在りたいとも思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?