見出し画像

#1★今日からnoteの毎日投稿を始めます!

今日からnoteの毎日投稿を始める。

と、今決めた。

「noteの毎日投稿始めたい」はずっと思っていたんだ。

「毎日のように、自分の想いを書きたい」とも。

思ってはいたものの、なかなか実践は出来なかった。

なぜなら、「宣言して達成出来なかったらカッコ悪いから」

ただ、この動画のこうちゃんの言葉を聞いて、心から共感したのだ。

「〇〇したい」「〇〇になりたい」とただ言っているだけでは、結局のところ、現状は変わっていかない。

「始めたい」なら始めてみればいいし、「書きたい」なら書けばいい。

こうして書き出してみると「そりゃそうだね。」と冷静に、客観的に思えるのだけれど、始める前にはつい言い訳したくなるのがいつもの癖だった。

「始めたい。けど、元々飽き性だし、毎日はきっと無理だし、宣言したのに続かないとカッコ悪くて恥ずかしいし、一度言ったことを達成できないとそれで信用失うかもしれないし、やっぱり家族との時間は大切にしたいし、noteの記事を考える時間に熱中しちゃってこどもたちのこと疎かになったらダメだし、そもそもそんなに書きたいことって毎日出てくるか不安だし…。」

もちゃ、心の言い訳。さらけ出し案件。

えっ…。めちゃくちゃ言い訳してるやん……。

しかも、ほとんどが「かもしれない」という妄想じゃないか。

と、さらけ出して書き出して自分で読んでみるとだいぶ恥ずかしいけれども、これが本音なのだから仕方ない。

そして、自分で読んでみると「まぁ、気持ちは分かるよ…。いや、めっっちゃ分かるよぉぉぉおお!!!!(全力握手!!)」という気持ちにもなるのだが、結局はここに行きつくのだ。

「で、どうする?」

と、自分に問うてみた時に出てきた答えが、

【今日からnoteの毎日投稿を始める】だった。

始めてみて、続かなければそれもまた1記事になるし、経験となる。

後々続けられるものが出てきた時に「noteは数日で終わっちゃったけど、〇〇は半年も続いてる!」と言う伏線にもなる。

始めてみて、続いたのであれば、それは私にとっての自信となるだろうし、もちろん経験となる。

始めてみて、続いても続かなくても、意味はあるのだ。

そう考えてみたら、「やるかどうか」で悩むなら、一度やってみたらいいと思える心境になっていく。

そうして、「〇〇してみた」を経験値として積み重ねていくことで、言い訳し続ける人生から、経験談を語れる人生へシフトしたかったのだ。

そうはいっても、やってみて合わなかった時に辞めづらいものだったり、心身が疲弊してしまうものであれば無理にやる必要はないと私は思う。

「やりたくない」を無理矢理にやらなくてもいい。

「本当はやってみたいけど、やってみる勇気がなかなか持てない」ものに関しては、私もそっと背中を押します。いや、トントンくらいの強さで応援させてください!

最後に、先程の始める前の言い訳を、一年後の私になりきって、全部ひっくり返してみよう。

「一年前、noteの毎日投稿を始めてみた。元々飽き性だったけど、毎日投稿ができた自分を褒めたい!宣言して続けられたのかっこいいし、言ったことを達成することで信用に繋がった。家族との時間も大切にしつつ、noteの記事を考える時間に熱中する時間も取れた。自分と向き合う時間も、こどもたちと向き合う時間もどちらも持てたことでメンタルの状態も良く保てた。書けば書くほど、書きたいことが毎日出てくるのが楽しかった。」

1年後の私より。未来からの預言書。

うん。こちらの方が読んでて気持ちがいい!!

ってね。こんなこと言ってて三日坊主で終わったら一緒に笑ってください。(はっ!!出来なかった時の保険をかけまくってるなぁ。笑)


さて、今日はここまで!!!

明日の「もちゃの部屋」は、
【noteで毎日投稿しようと思った理由】です!

お楽しみに!!!

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

本音全開で耳が痛い話をぶっちゃけて動画にしてくれたこうちゃん(そしていつも動画作成を手伝われている奥様)にお礼を伝えたいです!

ありがとうございます!!!背中押してもらいました!
やってみまーす!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?