見出し画像

HSPお茶会レポ〜初めて行ってみた!

こんにちはHSP主婦のもちふわです。
あっという間に冬が来て毎日寒いですね。
秋を感じる間もなかったので、冬は季節をしっかり堪能したいと思う今日この頃です。

今日は、先日『HSPさんのお茶会』なるものに初参加して来ましたので、そのレポートを書こうと思います。
びびり、コミュ障、友人がめちゃくちゃ少ない私がHSP交流会に参加するとどうなるのか?!


HSPお茶会の内容

今回はHSP、繊細さんだと自分で思っている人が参加できるゆる〜いお茶会でした。
集まったのは主催者さん合わせて20代から40代の男女合わせて10人ちょっとぐらい。

休日の午後ですので、男性で独身の方が多かったです。女性は少なかったので、これはもしかしてHSP婚活お茶会だったのか?!と一瞬場違いにも感じてしまいました。(そんなことはなかったのですが)

2時間ぐらいのお茶会で、各テーブルに分かれ自己紹介からフリートークと割と参加者にお任せな感じ。
20分ぐらいでテーブルチェンジ。結局ちゃんと話せたのは3人とだけでした。

HSPお茶会の雑感


同年代女子とワイワイ話したかった私


HSPお茶会に行ってみて分かったのは、「私は同年代の女子と話したかったんだ!」ということでした。
今回の交流会は性別も年齢もフリーでしたので、当然男性陣もいるわけです。
普段話さない方たちと話すのは面白かったですが、免疫がないだけに気を使って消耗してしまいました。

HSPでない人が混じっている?

もう一つ思ったのは、あくまでHSP、繊細さんは自己申告なわけなので、飲み会大好きで騒ぐの大好きなパリピな方が参加していたので、かなり驚きました。
参加条件をよく見たら少しでも自分で繊細だと思うところがあればオッケーらしいので、きっと見た目や雰囲気では分からない繊細さがあるのだろうな、と思いましたが(ご本人もHSPだか繊細だかよく分からないけどと気になるところは気になると言うお話し)、HSPさんの会=大人しくて静か、というイメージを抱いて参加したのでめちゃくちゃ驚きました。

男性のHSPさんと話ができた新鮮さ

日常生活ではほぼお会いしないので、男性のHSPさんと話せたのは新鮮でした。
もう一人の方はザ、HSPさんで男性で穏やかな感じで自分のことを話せるタイプの方と話したことがなかったので、繊細さは性別問わずなんだなあと感じました。

HSP女子トークでHSPあるあるを噛み締める

3人目はHSP女子さんとのトーク。
友達付き合いで我慢しすぎて合わせすぎて爆発してしまったり、やたら気を使い過ぎて自分を責める。
『推し活はぼっちに限る』などなどHSP女子さんとのトークは「そうだよね〜」というあるあるばかりで、私だけじゃないんだなーと心強かったです。

HSPお茶会の選び方

今回は満足度で言うと会自体は50点ぐらいな感じでした。
ただ、初めて参加できたので経験値が上がったことは自分にとって大いにプラスになりました。

次にHSPお茶会に参加するならば、次の点で選んでいくと理想と現実のギャップが少ないと私は思います。

自分が話したいHSPさんの属性を明確に


私は参加してから「同年代のHSP女子とワイワイ話したい」と気づいたので期待と現実のギャップに焦りましたが、HSPお茶会交流会を選ぶ前に「いったい自分はどんな属性の人と話したいのか」を明確にすると良いと思います。

私が次に選ぶなら『HSP女性限定会』です。

グループトークか全体トークか

グループトークで時間チェンジ制だと話したい人と話せない場合があるので、私は全体トークの方が自分に向いているのかなと思いました。
グループトークの良いところは少人数でじっくり話せるところ、全体トークだと色々な人の話を聞けるところだと思います。

フリートークかイベントか

HSPお茶会の中にはイベントとしてゲームをしたり、散歩や山登りなどアクティブに過ごす会もあるようです。
フリートークは話したいことは話せる良い点と、話しのネタがないと辛くなる点があります。

聞き役が多い人はイベントがあった方が参加しやすいと思いました。

参加したから何かが変わると思わない

私は「HSP会に参加したら人生変わるかも!」なんて漠然としたファンタジーを抱いてしまったのですが、これこそ他力本願でした。

HSPさんが集まって日常のあるあるをまったり話し合う井戸端会議に近いものなので、HSP会ってそうだよね〜大変だよね〜、と話し相手を探す会なんだと思います。

自分を変えてやるぞ!変えたい!という期待を抱く(私みたいな)人は、HSP会よりも新しい習い事やスポーツに参加した方が、新しい世界が開けて良いと思います。

まとめ

色々書きましたが、HSPお茶会交流会はなんだかんだ言って参加して良かったと思います。
なぜなら、自分の求めるものを再確認できたからです。

私の求めていたものは

  • 同年代の女子と話したい

  • 今の自分を変えたい=新しいことを学びたい

の二つでした。
なのでお茶会に行くより習い事教室に参加した方がよいのかな、と思いました。
HSPさんで行くなら山登り会かな?

けれど自分だけで悶々と考えていても何も変わらなかったので、何か行動できたと言う点でHSPお茶会を経験できたのは大満足です。

みなさんもHSPお茶会、いかがでしょうか?
自分を見つめ直すきっかけになりますので、自分が本当は何を望んでいたのかがより明確になります。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
今日も皆さんにとってハッピーな一日でありますように!

もちふわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?