チョコレート、あるいは本当にほしいものについて

チョコレートが好きである。
しかし、妊娠中なのでたくさん食べるわけにもいかない。

チョコレート欲が限度を迎えたある日、楽天で低糖質チョコレートを購入した。
これならきっと大丈夫、チョコレート欲が満たされるし普通のチョコレートよりは体に悪くないだろう。
そう思ったのだが。

食べたのに、満たされない。
食べているのに、満たされない。
枚数の問題ではないし、低糖質だからといって複数食べ続けたら体に悪いに決まっている。

チョコレートを食べたら、チョコレート欲が満たされると思っていたのに
どうしてこのような現象が起こるのだろう。

そのようなことを考えていたある日、スーパーマーケットで気づいた。

私はチョコレートを食べたいのではなく
某メーカーの、とあるチョコレート製品を食べたかったのだ。
だから他のチョコレート製品を食べても満たされなかったのだ。
低糖質チョコレートは、とあるチョコレート製品の代替品でしかなかったのだ。

低糖質チョコレートは、まだ冷蔵庫の中にある。
食べても満たされないことは分かっているから、食べ過ぎることはない。

私にとっての、とあるチョコレート製品のように
本当に手にしたいものではないのなら、手に入れても満たされる度合いは少ないだろう。
苦労して手にしたものは、本当にほしいものではなかった。
そういう経験はなるべく、予防していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?