見出し画像

コロナに負けない!!家族でクリスマスを楽しむアイデア

こんにちは。
もうすぐクリスマスですね(^^)

今年はコロナで大勢で集まったり食事に行くことができず、
少し寂しいクリスマスになってしまいそう、、。
そんな方が多いのではないでしょうか?

でも、お出かけをしなくても、家族でクリスマスは楽しめますよ!!
パーティーでチキン食べるとか?
それだけじゃないです!!

特に子育て世代の家庭には、
子どもが主体的になって良い経験にもなると思うのでおすすめです(^^)

実際に私が幼い頃から今に至るまでやってきたものを紹介するので、
クリスマスを楽しむヒントになればいいなと思います。

パーティーを企画しよう!!

家族構成によってもパーティーの内容は様々考えられると思います。

小学校の先生をしていたときに思ったのは、
小学校低学年の子でもじゅうぶんにパーティーを企画することは可能ということ。
子どもは思っている以上にいろいろなことができますよ♪

学校でクリスマス会などをやるときにも、
みんなで話し合って内容を決めていくことができるので、
その経験を家庭でもできると更に子どもの主体性も育まれると思います(^^)

まずはクリスマスを待つワクワク感を味わえるように、
家族みんなで、どんなクリスマスパーティーをしようかを話し合ってみてください。
きっと楽しいアイデアが子どもたちからも聞けると思いますよ♪

下記、私自身がやってきたものを紹介します。
ぜひアイデアのヒントにどうぞ。

①手作り料理を楽しもう

美味しいクリスマスディナーを手作りしませんか?
今はネットでもたくさんレシピが紹介されています。

クリスマスケーキを作ったり、
ピザを作ったり、
クリスマスパーティー当日の昼間から準備も楽しんでみてください。

②クリスマスまでカウントダウン

アドベントカレンダーはご存知ですか?
1ヶ月くらい前から毎日1個お菓子を開封していって、
カウントダウンできるカレンダーがあります。

最近では、
そのカレンダーやお菓子を手作りする方もいますね。
クリスマスパーティー当日が更にワクワクすると思いますよ。
クリスマスを待ちわびる方法として、
絵本の読み聞かせやクリスマスソングも有効です。
まだ小さな子どもたちには、
そういったものからクリスマスの雰囲気を楽しんでもらうのも良いですね。

1歳8ヶ月の長女には、
「メリークリスマス!!」と言って、
家のツリーを毎晩点灯させてみたり、
クリスマスソングの流れるアニメを見せたり、
ツリーがライトアップされる絵本を読んだり、
クリスマスの雰囲気を楽しんでもらおうとがんばりました。笑

③ビンゴ大会をしよう

ここは我が家のメインイベントでした。
朝起きるとサンタさんからプレゼントがある子どもは良いですよね。
でも、大人も楽しみたくないですか?

お母さんお父さん、おばあちゃんおじいちゃんまで楽しめます。
事前にそれぞれがビンゴ大会の景品を用意します。
あとは当日、おなじみのビンゴ大会を楽しむ♪
景品を準備するときから楽しめますよ(^^)

④ミニコンサートをしよう

歌や楽器の演奏を、
それぞれが練習して披露するのもいいですし、
みんなで合奏・合唱するのも楽しいですよ♪

我が家は音楽が好きな家族だったので、
お父さんはフルート、
私はピアノ、
妹はヴァイオリン、
というようにそれぞれが好きな曲やクリスマスソングを披露したり、
ときには合奏することもありました。

ここまでやらなくても、
子どもたちが学校で習っている歌や、
好きなアニメの歌を歌うのでも、
じゅうぶん楽しいと思います♪

⑤お笑いが好きなら漫才をしよう

出し物はなんでもいいと思います。

子どもたちが好きならぜひお笑い芸人のように漫才やコントを披露するのも楽しいですね。
一人で一発芸をやるのも面白そうです。
手品が得意ならそれも有り!!
親子で出し物を一緒に練習して披露するのも、
なかなか楽しいと思います(^^)

⑥サンタさんからのプレゼントはたくさんあってもいいよね

サンタさんに何をお願いする?
そう聞いて、当日の朝、本当にそのプレゼントがもらえる。
とっても嬉しいですよね(^^)

ただ、もう少し盛り上がって子どもたちも飛んで喜ぶために、
余裕があればやってみてほしいのが、
ツリーの下にたーーーくさんプレゼントを置いてみてください♪
絵本などではそういう絵が多いですよね。

我が家は幼い頃からそのようになっていて、
子どもながらに思っていたのは、
「お願いしたおもちゃ以外もくれるなんて、サンタさん優しいな」
「たくさんもらえたってことは良い子にしていたってことかな」
「さすがサンタさんはお母さんたちよりお金があるからたくさん買えるんだな」
なんて思っていました。

だから、大人になるまで本当にサンタさんを信じていたし、
かなり自己肯定感の高い子どもだったと思います。

今思うのは、親がとても私たち子どもに投資してくれてたんだなということ。
とても良い思い出になってるのでおすすめです♪

いかがでしたか?
今からでも間に合います!!
コロナで寂しい気持ちを盛り上げていきましょう(^^)
クリスマスの飾りや仮装なども楽しんで、
雰囲気作りもしてみましょう♪

皆さんがいつもより少し楽しいクリスマスを過ごせますよう、
心から願っています。

✽メリークリスマス✽

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?