見出し画像

実践:家庭学習のみでどれだけ英語を習得できるのか

こんにちは。
0歳から長女に実践している英語学習について、
経過をお話をしていこうと思います。
うまくいくかどうか、
私自身も少し楽しみにして見ています(^^)

子どもたちが生きる世の中は、
もっと英語が必要になってくるだろうし、
英語に触れさせたいなと思ったのがきっかけです。
まずは英語のリトミックのような習い事や、
ディズニーの英語システムなどを調べていました。

しかし、どれもお金がかかる、、(-_-;)
ママ友はディズニーの英語システムに100万円一括払いしたそうです。
それでも安いと思うようで驚き💦
きっと良い教材なのだと思います。

私は、スイミングなど家では学べないものを、
習い事でやらせています。
なんでもかんでも習い事に行かせるには、
お金も時間もない!!
と思ったのと、
たった週1で通うよりも、
毎日家庭で日常的に英語に触れさせるほうが、
お金がかからないのに効果があるんじゃないか?!
と思い、
家庭での英語学習について調べました。

そんなとき、
ひろつるまりさんという方の著書に出会いました。
Amazonでたまたま安くなっていて、
塾にも行かずに、
娘さんがハーバード大学とジュリアード音楽院に進学したというあらすじを目にし、
そんなことができるものなのか?!
と、興味本位で読みました。
テレビでも取り上げられていましたよ。

想像していたのはもっと、
英語が堪能な母親からスパルタ教育を受ける図だったのですが、
子どもが楽しく取り組む工夫であったり、
好きにさえしてしまえば、
あとは自分で自主的に勉強するようになると書かれていて、
真似したいところがとても多かったです。
英語以外の生活全般でためになるメソッドが数々書かれていました。

私は、○○大学に進学してほしい!!
などの希望は子どもには微塵も思いませんし、
むしろ大学に行かなくても良いとさえ思っているタイプですが、
英語を好きになったら生き方の選択肢が広がるだろうなと思います(^^)

結果はどのようになっていくかはわかりませんが、
娘に家庭でのみ英語学習をさせている過程を、
日記のように経過報告できたらなと思います。

ご興味ある方、応援してくださる方、
今後も経過報告していくので、
ぜひ読んでみてください♪

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?