何を準備しようの巻。何を買うの巻。


昔から何でも形から入るタイプなのでまずは
ホームセンターでかっこいい道具を数個買うことにした。
事前に調べていた、農機具を見る。実際持つかっこよさと
先生のYouTubeを参考にしてこちらを購入。


左姉 右私 記念に1枚!!!

そして職人のお店でウェアーを購入した。

THEつなぎ!!!そして麦わら帽子!!!


準備を揃え少し農家に近づいた事に満足しオンライン学校の準備無事完了。

2024年1月ついにオンライン学校が始まったのだ。

まずは、土壌菌などの説明。そして植物の成長に何が必要かなど
基本的な事を勉強。そして暖かくなってきたら畝を実際に
作っていこうという事だった。私が借りる土壌は何年も使用されていない
田んぼの跡地で背丈程の草が沢山生えていた場所だ。

まず背の高い草を草刈し、残っている草をトラクターですき込み済の状態で
農業委員さんが受け渡しをしてくれた。(神様のようなやさしさ)

初めて借りる私の土地の大きさはなんと


400坪!!!想像よりでかい!!!なんという事!!!

(写真わかりにくい。。。)

何もない400坪がここからどうなってくのが楽しみで
しょうがない。とワクワクしているのはここまで、、、、

次回、畝作り、畑の土が石くらい硬いですが?
腰が1日でもげそうです。SOSの巻。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?