見出し画像

インドの食事事情

ムンバイからこんばんは。

9月になりました。
季節感なし、曜日感覚なし、時間は完全にインド仕様(夜型)になってしまったので、9月といっても何も変わらないのですが。
日本は秋になりますね。
秋は美味しい食べ物たくさん、紅葉も見れますし、涼しくて過ごしやすくて最高ですね!


本日のお題はインドの食事事情。
住んでいるホステルは、食事付き。平日は朝食・おやつ・夕食、週末は昼食も出ます。
今日のメニューは何かな〜と考えるのは、なかなか楽しいものです。

さて、お察しの通り。インドの食事は90%カレーです。残りの10%はコロッケのようなお惣菜系か、フライドライス、もしくはパスタ。
といっても、お惣菜もフライドライスもパスタも全てカレー味。
唯一、カレー味ではないのが朝食で出るウパマ。


お気に入りのウパマ。たまにしか出ないから、次が待ち遠しい。週3でこれでも良い。


インドのカレーは多少味付けは違うものの、カレーはカレーです。
インドの方は毎日食べてて飽きないのかな?と思うけど聞けない。笑

渡印1ヶ月くらい経った頃、インド料理はもう見たくないと思うほどツラっ!と思ったけど、峠は超えました。
Good job 自分!!

DInnerは基本こんな感じ。50%の確率でチャパティが乾いてて硬い。


いつもの朝食メニュー。朝からカレーは食べられないので、毎日パン。と、何味か分からないジャム。
体感的にバナナや他のフルーツは月1回しか出ない。悲しい。


スナック。見た目すごいけど、美味しい。
クラッカーにヨーグルト、野菜、謎のサクサクしたスナックをトッピング。


学校の近くにあるチャイ屋さん。お菓子が美味しい。
両方合わせて15Rupees(日本円で26円ほど)安っ!

たまに外食もします。
ホステルはベジ食なので、お肉を食べたい時は近くのストリートショップでチキンロールを食べたり、バーガーをデリバリーで頼んだり、チャイニーズレストランでフライドライスを食べたり。
レストランは量が多めなので、友人と出かけた時にシェアして食べています。


1人でモール来た。シーフードフライドライス。とビール。
めっちゃ美味しかった!けど、量が半端なくてお腹崩壊。


こんな感じで、食事も含めて楽しく生活しています。
タイトル写真は、インド版、パンの天ぷら。
恐ろしいカロリー爆弾。
ちなみに、気付いたらストリートフードの揚げ物を受付けない体になっていました。食べた瞬間、恐ろしいほどの気持ち悪さと胸焼け。
特に雨季の間は、ストリートフードは食べない方が無難です。

体調管理は大事ですね。
ではまた次回〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?