見出し画像

ガス・下痢 お腹が弱い体質改善のために試した事その②一日断食

お腹がガスでパンパンに張り、苦しくて何とかスッキリしたい!と思い、
何度か酵素ドリンクを使った一日断食をしたことがあります。

やり方は、
①前日の食事は軽めにする
②断食当日は酵素ドリンクを飲みたいだけ飲む
③翌日の初めの回復食はスッキリ大根(梅流し)を食べる
④2日ほど食事をあっさり目にする
⑤通常食に戻す

という方法です。
これ、確かにとてもスッキリします。お腹の張りもスッキリ大根で全て出しきった直後には一時的に改善します。

しかし私の場合、その後の回復食の段階からすでにげっぷやガスの症状が復活しました。

のちに、色々と調べて合点がいったのですが、
私の場合、ガスや下痢の症状は栄養不足からくるもので、その状態で断食をすることは、さらに栄養不足を助長する行為でした。

それまでは、とにかく腸の中をスッキリ綺麗にすれば、症状が改善すると思い込んでいたので、出すことばかりに囚われていました。

胃腸を休ませてリセットするという意味では、
一日だけの断食でも効果は絶大だと実感しましたが、個人の体質やそのタイミングはとても重要だと思いました。

栄養不足を改善し、胃腸が正常な状態になったのちに、定期的に断食を取り入れるのが良い気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?