見出し画像

降雪予測当たるとき、当たらないとき

 先日、北陸をはじめ日本海側を中心に寒波が到来しました。
 こちら富山も30cmくらい雪が積もりました。

 交通機関がマヒするということはなかったので、通勤も普段通りの時間で行くことができました。
 家の前の雪よかしは、今シーズン初めてだったので、少し疲れましたが・・・。
 特にこの時期は湿った雪(1月に入っても湿った雪ですが)なので、雪が重く大変です。何日か経ったら溶けてしまうので、そのままにしておければいいのですが、なかなかそういうわけにもいきません。

 このシーズンは、翌日までの降雪予測が発表されます。
 今回は、15cm〜30cmの予想が出ていました。
 ほとんどの場合は、予想の低い方か、それよりもっと少なく、今回もそうなるんじゃないのかなと思っていました。

 ところが今回は、予想がほぼ当た理、自分自身の想定以上に雪が積もりました。
 30cmくらいなので、生活に大きな支障はないですが、60cmの予想が当たってしまうと大変になります。3年ほど前には、交通機関が2日間ストップするようなこともありました。
 油断は禁物ということで、雪への備えはいておかないといけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?