見出し画像

♯7日常 ハローハロー

1月1日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハローハロー 生きていますか。
思い浮かんだ、そんな言葉。
私は誰に言っているのだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の言葉を書いて、「下書き保存」した数時間後に地震が起きた。
関西の海からもほど遠い処なので、被害はなかったけれど、震度3を体感し、気持ち悪くなった。
なにより、心が落ち込んでしまい、ニュースを消して、できるだけSNSから遠ざかった。
ゆるいyoutube動画を見たり、本を読んで過ごした。

それでも、胸がざわつくと、お香を炊いた。
小さく燃える炎を見つめるとリラックスできる。
たき火は心を癒す作用があると聞くけれど、近いものがあるかもしれない。

1月2日
 昨夜は不安のまま眠りについて、不安なまま目覚めた気がする。
テレビをつけると、ちゃんとお正月のくだらないテレビ番組がやっていて(昨日はどの局もずっと地震の報道番組だった)なんだかホッとした。
テレビ番組を見たいわけではなく、予定通りのものが放送されていることに少し救われた気がした。

被災地では予想外のことばかり起きているのだろう。
そのことを気にしないわけではないけれど、気にしすぎる必要もないと今は思う。
自分が出来ることが何か、それだけを意識出来ればいい。
一人で不安がっていても、誰も救われないし、自分すら救えないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?