見出し画像

素敵な密着(エッセイ)

テレビ番組で、125年愛された中目黒にある家族経営の書店さんの閉店する前までと、最後の一日に密着をしていた。

お店の前にビデオカメラを置き、ここの常連さんの人達に思い出などを語ってもらいながら、買い物の様子を撮影してもらうというのもあった。

そのVTRを見ていて思ったのは小学生の男の子も、30年ここに通っているという人も、みんな本当に心からこの書店さんを愛していたという事。
『よくオススメの本を聞いてたんです』

『ここの店員さん皆優しくて』

『毎日通ってました』

ここの書店さんが、どれだけ常連の人達に愛されていたか。
話す言葉から伝わる優しさや感謝が溢れていて、なんて素敵な密着なんだろうと思った私。

そして、書店営業、最終日。
書店には沢山の人々が訪れ、今までの思い出や、感謝を伝えていく。

女性の店主さんも、最後まで明るくニコニコしてお客さんと接していて、とても幸せそうだった。

私の住んでいる場所でも、昔ながらの書店さんはなく、大型書店やネットで購入する事が増えてきた昨今。

それでも、昔ながら地域に根付き、築きあげてきた、ここならではの雰囲気や心遣いは確かにあり、ここを訪れていた人達にとても愛されていた。

周りの人々に大切にされていた。

ここはもう閉店しまうけれど、そんな温かい気持ちや記憶は、目に見えなくても、これから先も、絶え間なく流れ続けていくのだろうなと思った。

『………なんか、いいな〜』

声には出さずとも、心の中が少し温かくなったのを微かに感じながら、とても素敵なお話で密着だったと、テレビを見つめながら思う、私なのだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?