見出し画像

わけもわからず怒られたことが多すぎる私。譲れないことが多い私。

家族以外とも関わりを。と言いますけど、結局は自分とお話しするのかなって思います。

私には私の譲れない部分があり、そこが圧倒的に家族と合わない要因となり、あちらは説き伏せようと躍起になり、みたいなことがいっぱいあります。

それが私はすごく納得がいかなくて。

私には私の尊重されるべき思いがあるのに。

怒らなくても伝えられるでしょう。

どうして大声で怒るの。
意見を聞いてくれないの。

わがままだ、身勝手だっていっぱい言われたな。
でも本当にそうだったんだろうか。

小さい頃に言われた、私につけられた評価は、正しかったんだろうか。ただ一般的な、模範解答と違うだけで、心配されたり、怒られたりしたと思う。(あとは、ただの機嫌かな)

だから自分だけは自分の味方でいようと、今日強く思った。

いつのまにか自分の中にある“普通”像。
消えてくれないかな。っていうのはあんまりかな。

だって今までその普通像に見えるように、やってたから自分の心を守れた(自分を押さえつけていたけれど)んだから。

私は自由になりたい。本当の自由には責任が伴うらしい。じゃあ、私はまだまだだな。

今日はこのくらいで。

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?