見出し画像

じぶんnote(緑のある生活)

こんばんは。
最近は愛おしい子🐶の散歩ついでに金木犀探しをしています。今日も色んなところで見つけてきました。

祖父母が植物が好きで母も花が好きな影響でわたしも小学生の頃に祖父母と母と山登りをし、夏休みの自由研究で植物採取をして標本?しおり?を作ったりしていました。
今も植物が好きなことには変わりありません。家を建てるとしたら金木犀の木を植えたいと思っています。

緑のある生活っていいですよね。
一人暮らしをしていた時に緑のある生活に憧れて観葉植物を育てていましたが、夏の帰省時に水をあげるのを忘れて長期間帰ってしまい一人暮らしの家に戻った時には枯れてしまっていました。苦い思い出です。
それから何度か観葉植物を買おうとしたのですが、育てられる自信がなく。植物も命あるものなので「わたしではなくてちゃんと育ててくれる人に買ってもらいなさい」と思い購入することをやめていました。

今は彼と二人暮らしになって、彼が一人暮らししている時に彼の親友夫婦にもらったサボテンがいます。サボと名前をつけています(そのまま)。
陽の当たる方に伸びていくので、前の家ではサボを回しながら真っ直ぐ育てていましたが、今の家になってからはどっちを向けばサボが真っ直ぐ育つのか分からず、どエラく傾いて育っています。45度くらいでしょうか。反対にしたらいいのだろうけど、反対にしても直らないのです。

試行錯誤して、またサボが真っ直ぐ育ってくれるように頑張って育てたいと思います。春には花が咲くので、楽しみです。

おわり、今日もありがとうございました。♡

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたにとっての”心の住処”となれるよう、穏やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたらサポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌿