見出し画像

じぶんnote(#書く習慣チャレンジ2日目)

書くチャレンジ2日目、参ります。お付き合い頂いている方ありがとうございます。

2日目 今やっている仕事、学んでいること

今やっている仕事はありません、無職です。堂々と言っちゃう。仕事しなきゃって思ってたけど、仕事してたら死ぬと思ったので辞めました。
そうだ、料理以外の主婦をしています。これも立派な仕事ですよね。

そして今学んでいることは、まさにnoteで実践しているライティング。自分の思いを書くこと、まとめること。
わたしは過去の経験に基づいて色んな事についての意思がハッキリしている。だけどそこに辿り着くまでには「ああでもない、こうでもない」というのを頭の中で繰り返している。
意思表示がハッキリしているから頑固だと思っていたけれど、心療内科の先生に"考える人"と言われたことをきっかけに「ああでもない、こうでもない」と考えることは頑固ではなく、むしろ柔軟に色んな選択肢を思い浮かべることができる。これは誰でも出来ることではないんだと気付きました。

だけど、要約して話すことが課題だと感じてます。『書く習慣』には要約にはTwitterがピッタリだと書いていましたが、Twitterは情報量が多くてうるさくて嫌いなのでnoteに。
今は無職で他人と話す機会が少ないから語彙力も日本語力も確実に落ちてる。だから、自分の思いを書いて、まとめる勉強を始めた。2日目だけど、というところです。

他にはWeb関連とか、愛犬のために犬の勉強をしたいと思っていて古本屋で教材を見つけたいと思っています。
あとstand.fmのアカウントを作ってみました。まだ活動してないけど、徐々に準備していこうと思っています。

おわり。

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたにとっての”心の住処”となれるよう、穏やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたらサポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌿