見出し画像

米ぬか酵素風呂の温まり方はここが違う

初来店の方には入酵の前にのぼせやすいか、
湯船に浸かるのが苦手かを聞くのだけど、
サウナに長時間入れるから大丈夫とか
岩盤浴に通っているから平気だと思う
とか言う方が結構多い。

この酵素風呂はサウナとか岩盤浴とは
温まり方が違うし汗の質が違う。

サウナの熱は皮膚の5ミリ程度しか温まらない。
あの高温の中に入ると体がビックリして
皮膚を守るために水分のベールを作る←これが汗

だからサウナ室に入ると耐えられずに
すぐ出てしまう方は体の声に正直だと思う。

岩盤浴も皮膚の表面しか温まらない。

ボイラーや石油が元となる熱は
体の奥まで熱が届かない。
熱にも波長があり、
人工的な熱は波長が短い 〰︎〰︎
だから熱が体の表面までしか届かない。

酵素風呂の熱は米ぬかが発酵する熱で自然の熱。波長が長い 〜〜
だから体の深部まで熱が届く。
温泉や指宿の砂風呂、薪ストーブも自然の熱。
自然界の熱は体の温まり方が違う。