見出し画像

特別なそろばん

発達障害の女の子のお母さんです。

娘は数のことがことさら苦手。
数唱と計数は違いますね。
100まで言える、掛け算言える、でも、、
一対一対応ができません。
指差し、声出しで数えても、バラバラになります。

小学校三年ぐらいでしょうか?
担任の先生が、娘専用のそろばん
作ってくださいました。
100均の洗濯板にゴムとビーズを通しています。
5個ずつ色が変えてあります。

⭐️良い点は、、動かすのには、洗濯板のガタガタを通るので口と合わせることができます。

発達障害が治るとか、計算が早くなる、ことはありませんが、毎日の算数のミスが減る。
自信がつく。
この自信がつくことで、他のことも
前向きになる。

お母さんはそれが大事だと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?