見出し画像

こよりを作る!

女の子の発達障害のお母さんです。

小学校4年生ぐらいからかな?
療育のひとつで運針が始まりました。
縫う前に練習したのは、
ティッシュで、こより作り。
お裁縫では、針に糸を通し端を玉結びにします。
この玉結びの練習がこより作りです。
ティッシュを細く割いて、(幅4分の1ぐらい)
親指と人差し指を擦り合わせ、ねじる。
人差し指を滑らす感じ。

この指の使い方は、玉結びの指使いの練習にと、療育先の宿題でした。
🈴してから針に糸を通して玉結び。
コツをつかんで、玉結びができると、お裁縫の仕上がり、特に裏がきれいになりますね。
お母さんよりも上手かも!
運針については、また次に。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?