見出し画像

掛け算はどこまで?

発達障害の女の子のお母さんです。

特別支援学級の2年ぐらいでしょうか?
算数で九九を学びました。
娘は数唱はできても、数字に関することは苦手、数字の概念がありません。
九九を学んでも、実生活で使うことは残念ながらほとんど今もなし。(こちらから、2個セットが5個だから、2×5でいくつ?と聞けば答える程度)

 九九 掛け算
スラスラと覚えていきました。
覚えたことを先生にも褒められて、生き生きして楽しそう♪

九九🟰九の段までですが、、、
「掛け算頑張る!十の段まで頑張る!
」と。
じゅいちがひゃく(10×1🟰10)
じゅにがにひゃく(10×2🟰20)、、、
じゅじゅうがひゃく(10×10🟰100)
ジュジュウ?早口言葉か呪文か?🤣
本当にこうなりそうでした。
残念ながら、九の段でまで!だから九九ね。

お母さんは、十の段には、びっくりとおかしかったけど、楽しそうにしている姿を見るのが嬉しかったです。
実生活に使える日がきたらもっと嬉しいな♪



#創作大賞2024

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?