見出し画像

日本一周海沿い一人旅3 【石川いろいろ2】


今回は、道の駅ころ柿の里しか からスタート。
石川県能登半島を巡ります。
絶景は意外な場所に。
 
前回の千里浜編はこちら∇



前日のおでかけスポット調査で気になった
「世界一長いベンチ」

朝起きていきなり ベンチ を目指します。

未だに慣れない車中泊の面白いところだと思ってるんですけど、
その気になれば起きた瞬間から運転してどっか行けるんですよね。

この日も朝起きて簡単に身支度を済ませて出発しました。

もはや ドア to ドア の概念なんてまったくありません。
ただの ドア 。
 
 
 

 
□世界一長いベンチ

・全長460.9m
・1987年 830名のボランティアで作成。
    「日本海に沈む夕日を見て欲しい」という
      地域住民の思いから出来たそうです。
      オープニングイベントでは1346人が着座
      ということは一人分のスペースは約34cm???
・1989年世界一長いベンチとしてギネス認定
 


終わりが見えないくらい長いベンチ。
夕日の名所 ですが、朝もきれいです。
 
増穂浦海岸は日本小貝三名所だそう。

日本小貝三名所とは?
ここ増穂浦と 鎌倉 由比ヶ浜 、紀伊 和歌浦の3箇所

日本小貝三名所てなんの名所?と思い調べてみたしたが、
海水の透明度が高いとか、貝柄が拾えるとか
そんな情報しかありません。
なんなんでしょう。 

 
確かに海の透明度は高く、
近くをエイが泳いでいるのも見えました。

 
 
 
 

たぶん、世界一長いベンチ一人占め
 
 
 
“世界一” とか “三大○○” とか誰が決めたのか
知りませんが、大好きです。
 
 
 



たっぷりのんびりを味わった後は、輪島朝市へ。


 
□輪島朝市
・日本三大朝市(佐賀 呼子朝市 / 千葉 勝浦朝市)
・長さ360mの商店街
・平安時代から続く1000年を越える歴史を持つ朝市。
    神社の祭礼日などに生産物を持ち寄って交換していたのが始まり
 
営業時間 8:00~12:00
駐車場     近くに駐車場あり
 


 

輪島はふぐの名産地です。
ふぐの一夜干しがとってもおいしそう!!!

見てると露天のおばちゃんが、

うちは安いよ。
何が欲しいの???
じゃあこれとこれとこれもつけて3000円!
はい、じゃあここに送り先書けばいいからね。

と話がぽんぽん進んでいく。
元営業マンの私もあぜんとする程の営業力。
おばちゃんの生きる力を感じました。
  

 

 
そして能登の地酒“能登誉”を探して酒屋をまわります。
おばちゃん2人組におすすめを聞くとあれやこれや出てきた。

「ほんっとうにうまい!!!」
「も~たまらんよ」

て二人の美味しいお酒の話が始まって、、
あまりにも美味しそうに話すから
予定以上にいろいろ買っちゃいました。

輪島のおばちゃん商売上手すぎる!!!
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

おなかがすいたので豪華にブランチ。
 

ふぐ丼。

文句無しに美味しかったです。
 
デザートに輪島プリンまで食べちゃいました。

ここのプリン本当に美味しかったです。


 

 
次に向かったのは、私がずっと見てみたかったもの。

棚田!!!
 


□白米千枚田
・日本の棚田百選
・国指定文化財名勝
・世界農業遺産(日本初)
・1004枚の田んぼ
   一つ一つの田んぼが小さく耕耘機も入らないため
   作業は手作業。
 
駐車場 道の駅千枚田
 

 
稲刈りを終えた千枚田はなにか遺跡のようでした。
 
棚田のまわりを散策すると懐かしい田んぼの匂い。
なんだか、心がぽかぽかする。




海の風に育てられたお米はどんな味がするんだろう。


  
 
 
 
勢いに任せて能登半島海沿いを走り続けます。
 
 
 
景観地があったり、揚げ浜塩を作ってる場所があったり
気になるものがたくさんある道が続いてたけど
停まろうか進もうか優柔不断な私は直ぐには決めれなくて
綺麗な景色が一瞬で通りすぎていってしまう。
 

あー行ってみた方が良かったかも。
戻ってみようかな、それはめんどくさいな。
 
そんなことの繰り返し。
 
優柔不断な自分に疲れてふと出てきた駐車場に車を停めました。
 

能登半島国定公園
  

よく見ると山の中へ入っていく小道がある。
 
気分転換に道に入ってみることにしました。

もともと山歩きが好きな私。
どこに続くかわからない道にどきどきしながらも
土の上を歩く感覚、木々の間を歩く事が
素直に楽しかったです。
 

そしてたどり着いたのはここ。

すごい。
ジュラシックパーク感。
なにこれ迷い込んだかな。
 
 

森を抜けると大きな海と空が広がっていました。
 
 


薄暗い道を歩いていくどきどきと、プライベート感と
見つけた喜びが合間って本当にすごい絶景!!!

 


あのぼやっとした駐車場から
こんな素敵な場所にたどり着くなんて、、

後で調べるとここは 椿展望台 というところでした。
椿の時期にはヤブツバキがたくさん咲くそう。
またその時期に来てみたいなあ。
 
 
 
 
  
 

 
大満足で本日の最後の観光地
日本三大パワースポット 青の洞窟へ!!!
(また出た日本三大○○!!!)
 
  
 

到着して、入場料高っ!!!
ってなってやめた。
 
 
 
 
  
かわり珠洲の 飯田わくわく広場 足湯でのんびり。


 

本日の宿は 道の駅すずなり 。 
車で一人で寝るのは私にとって結構どきどきな事。
道の駅に着くといつもそそくさと
寝支度を済ませてさっさと寝ます。
謎にいつも明日を無事に迎えられらように
お祈りして寝ます。
 
 
 
 
 

今回のnote情報量多いなあ、、
そういえば旅してる時もこの日は
いろいろ行きすぎて疲れたのを思い出しました。

もっとのんびりしたいのに全然出来ていない、、
旅って難しいなあ。
 

次回、能登編最終章です。


 
〈ドライブ時間〉
 
道の駅ころ柿の里しか→世界一長いベンチ
30分
 
世界一長いベンチ→輪島朝市
1時間
 
輪島朝市→白米千枚田
15分
 
白米千枚田→椿展望台
35分
 
椿展望台→青の洞窟
15分
 
青の洞窟→道の駅すずなり
25分 


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?