見出し画像

ロマン溢れる!大正時代を知る為にオススメの本3選

大正浪漫や、大正レトロは聞いたことある、大正デモクラシーって授業でやった記憶がある。でも、詳しくはわからない。そんな方も多いですよね。

大正時代って、とっても面白いんですよ。

約15年間しか無かった中で、多くの外国産の物が取り入れられたり、でもまだ日本らしい和服や落語が盛んだったり。


今回は、そんな大正時代について調べる事が出来るオススメの本を3冊紹介します!


1.大注目! 写真とイラストでわかる 大正時代をのぞいてみよう


写真が多く当時の家屋や歴史についてわかりやすく紹介されています。

特に、「大正時代の光の部分」にスポットが当てられており、「これから大正について調べたい」、という方にオススメの入門本です。


写真メインの児童書なので、値段は高いですが、メジャーな本なのでお近くの図書館にあるかもしれません。


2.角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 14 大正デモクラシー 大正~昭和時代初期


大正時代から昭和初期までを掲載している学習マンガです。

当時の事件や政治についてなど、「暗い部分」についてもわかりやすく解説されていますので、「もっと詳しく大正について知りたい!」という方にオススメの本です。


kindle版、単行本版の2種類があるので、お好きな方を選べます。


3.クトゥルフ神話TRPG クトゥルフと帝国 


元々は「TRPG」というゲームの本なのですが、当時の時代風景や文化についてかなり広く掲載されています。

また、「特別高等警察」など「闇の部分」についても触れている為、「大正時代を深く知りたい」方にオススメの本です。


※現在絶版で、amazonでの値段が少し高騰しています。お近くの書店に行けばあるかもしれませんので、安く手に入れたい方はそちらで。


まとめ

いかがだったでしょうか?

大正時代は資料が少ない為、少しでも参考になれば幸いです。

「もっと詳しく知りたい!」という方は、こちらの記事をご覧ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


#推薦図書

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?