見出し画像

私らしい真っ直ぐな文章

美咲の書く真っ直ぐな文章が、好きだよ。

有難いことに、人からそう言われる機会が、私には多々ある。そこでふと、思った。真っ直ぐな文章ってどういう文章なんだろうか、と言うことを。

例えば文章を書いている時、(こう書けば他人からこう思われるかな)と言うのを全く考えていない、と言ったら語弊がある。

その中でも私が自分に課していることとして、強いて挙げるならば、「自分の気持ちに嘘をつかないようにしている」と言うことだろうか。

こう書いた方が体裁がいいかなとか、ちょっと格好いいかもとか。所謂「見栄え」を意識することは、正直多々ある。

ただそれよりも、今の自分から湧き出てくる、素直な感情を言葉にする方が「私らしい文章」だなって思うから

noteで言うと、そういう記事の方がスキを押してもらえることが多いなあって個人的には感じている。もちろんスキ数がすべてではないし、書いて投稿した時点で私の欲は満たされていて。

でも有難いことにそれを読んでくださる人がいて、その中のほんの一部には、スキを押してくださる人がいて。

とまあここまで、綺麗ごとをつらつらと書き連ねてしまったけれども。

本音を言えば、やっぱりスキの通知が届いた時って嬉しい。ああこの記事が誰かに届いたんだなあって、身をもって実感できるから。

素直な感情を言葉にするってことはつまり、そこに「私の本心を曝け出している」と言うことでもあるなあ、と思っていて。

そんな記事に共感してくださる人がいることが分かると、(こう思っているのは少なくとも私だけじゃないんだなあ)と思えて、なんだか安心すると言うのか、仲間ができた感覚になる。

と言うことで、

  • 素直な感情を言葉にすること

  • 自分の気持ちに嘘をつかないこと

この2つは、これからも軸として持ち続けていきたいなと、改めて感じた。


私の文章を好きだと伝えてくださった方、またいつも私の文章を好んで読んでくださっている方、そして初見でこの記事だけ読んだ、と言う方も。

読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?