見出し画像

ガンが沢山いたレストラン

鳥のガン(雁)です。
こうしてよくレストラン前の道路上をぺったぺったと歩き回り、人々に愛嬌を振りまいています。
レストランで飼われているのではなく、川に沢山いて川の中洲で眠るのです。
車で来て餌を撒いている人もいたので、食べ物にも困らず居心地がいいのでしょうね。

Gans ガンス / ガン
Gänse ゲンゼ / ガンの複数形

ガンってお尻周りが丸々で、まるで大きなオシメのよう。おしりを振り振り歩く様子は可愛いです。
が、結構大きい!
しかも嘴には細かな歯も付いているそうなので、近づき過ぎは禁物です。

あれ?
『ガン』と『ガチョウ』の違いってなに?!

インターネットで読んでみると、
『ガンを家畜化したものがガチョウ』
だそうです。
へー!って
あ!
ドイツ語では名前がそのまんまですね!
『ガン』は 『Gansガンス』
『ガチョウ』は 『Hausgansハウスガンス』

*Hausハウスは「家」の意味です。

そしてここは、鴨料理がうりのレストラン。

『鴨』と『アヒル』の違いは聞いた事があります。

『鴨を家畜化したものがアヒル』

さて、ドイツ語ですが、
『鴨』は 『Enteエンテ』
『アヒル』は 『Hausenteハウスエンテ』
です。
*Hausハウスは「家」の意味ですね。

日本語も、アヒルが「家鴨(イエガモ)」とかならわかりやすいのにね。「アヒル」の方が響きは可愛いけれども。
…と思ったら、ヴィキペディアさんを見たら(家鴨)とも書いてありますね!
え?
ガチョウも「家雁」とか書いてあるのかしら…?
書いてあります!

…なんて読むのですか?

「家鴨」は、「いえがも」かと思ったら、これで「アヒル」と読むそうな。
じゃあ、「家雁」もこれで「ガチョウ」かしら。
そうなのでしょうね…。
無知を晒してお恥ずかしい。

けれど今、学びました!

鴨料理の話に戻りますと、

私達が注文したお料理はこちら↓

鴨肉の鴨汁ソース付け&ジャガイモ添え
18,90€ ( 1€ 120円計算で2268円 )
サラダ 4,20€ (1€ 120円計算で504円 )
ハーブ衣鴨カツ&ジャガイモ添え
18,50€ ( 1€ 120円計算で2220円 )
サラダ 4,20€ (1€ 120円計算で504円 )
煮チコリとマッシュポテト(セロリ入り)のバルサミコ酢添え14,50€ ( 1€ 120円計算で1740円 )
サラダ 4,20€ (1€ 120円計算で504円 )


2023年9月24日

ありがとうございます。励みになります。 頑張って更新しますね。夫と美味しいものを食べたいな。