見出し画像

真面目は損か?

こんにちは。モエロオトメです。

私の友人には、繊細で真面目な人が多いです。気持ちが優しくて芯があって、尊敬するところがたくさんある人がいっぱいいます。


Aちゃんは、勉強熱心で真面目。

大学でもトップの成績でした。見た目は派手ではなくて、食べるのが好きだからふっくらしていて可愛らしい人。
とても仲良くていつも一緒にいました。

でも学年が上がると、個人でやらなければいけないことが増えて疎遠になりました。
仲の良い友達や私に対して、少し離れた距離になっていくことに彼女は怯えていたようです。

真面目だから、甘えられなくて、人に相談できない癖があったから全部自分で抱え込んでいました。悩み事が頭の中でぐるぐるぐるぐる。

一人暮らししていたから、生活リズムも狂って食事も摂ることができなくなってしまいました。

私たちの前では元気に振る舞っていたけど、正真正銘の鬱病になりました。

Bちゃんは明るさが取り柄のお転婆娘。

よく笑って周りを明るくするような人でした。

入職した職場の雰囲気がなんとなく悪くて、電話で愚痴をこぼしていました。
でも明るく頑張らなきゃ!をモットーに、毎日出勤。

辛くて辞めたくても言えない、自分はそんなキャラじゃない。頑張らなきゃ!これが彼女を苦しめました。

家に帰ってご飯を食べようとしたら、箸が持ち上がらない。
夜寝ようとしても、眠れない。
消えたい。
彼女の口から出た言葉でした。

不安障害、鬱病、不眠症。
深刻なまでに体を蝕んでいました。


AちゃんもBちゃんもすごく真面目です。
義務教育期間で真面目に育てられて、学校の中でも職場でも頑張っていた。
その真面目さが生み出した結果です。


あるYouTuberが言ってました。
真面目は便利だから好かれると。
本当にその通りです。集団の中で真面目は買われます。
業務をこなして「その人の」時間を割いてくれる。
めんどくさいことを「私がやらずとも」やってくれる。
自己中心的な考えの人が得をするのでしょう。


でも自分を犠牲にしてしまうほど、他人に甘えられないほど、真面目になってはいけないんです。

真面目は得することもたくさんあります。
でもどうか、人に頼ること甘えることもしてください。

2人の友人をこんな状態になるまで救えなかった私からのお願いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?