見出し画像

足の痛み

坐禅を途中でやめてしまう理由は、だいたい「足の痛み」だ。(僕の場合は)

右外くるぶしが、左スネ横にめりこんで痛いのだ。(分かるかな?)

足の痛みは3分すれば無くなる。
その後30分過ぎくらいから再発する。

僕は坐禅前に、股関節と足首のストレッチをしている。
そうすることで痛みを、だいぶ遅らせることができる。(できていると思う。)

「足の痛みも、坐禅に必要」という人もいる。
「足の痛みは坐禅の本質では無い」という人もいる。

僕の意見は「痛いものは痛い!」だ。
「坐禅とは何か」の答えはいまだ、わかりませんが、とりあえず、「今日も坐禅した」ということが何よりも大切です。
ぜひ坐禅、やってみてください。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
スキ&フォローいただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?